日別アーカイブ: 2021年3月13日

12日の琵琶湖 最大3キロオーバーでバイト多発な1日

3月12日の湖上勤務。朝からローライトでいかにも釣れそうな雰囲気。しかし、春はこれに騙されるとダメなので、それを意識して湖上へ。

とは言え、やはり春なので、まずはスイムジグの巻きからスタートしてみる。そして、それがダメなら、定番のジャスターフィッシュ4.5のボトスト。このローテーションパターンでテンポよく攻めていく事に。

しかし、あれ?? って感じで何も無し。しかし、魚は確実に居る。そこで、喰わせ技をやめて、その対極にある次なる技で狙ってみる事に。

すると、あっさり、デカイのが出ました。黒くていかつい55cmの3キロオーバー。ゲストさんにとっては、今年初のバスゆえに、大興奮。

ちなみに、釣り方はシャロークランク。その前に、スイムジグやボトストを通した後だけに、まさにリアクションバイト。これが有るから春の琵琶湖はヤバいですね。

しかし、シャローパターンもタイミング次第なので、これにとらわれず、再び少し深いエリアでのボトストをやると、反応が出始めます。やはり水温が上がるタイミングは時重要です。

さらに、反応は続き、ゲストさん絶好調。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5が。

セットはご覧にように定番セット。ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4g、ただしカラーはコアユや青ジャコではなく、スカッパノン。少し白濁が入っていたので、シルエットが明確になる、このカラーが良かったかもしれません。

自分はフラッシング系を使ってボトストをやってましたが、何故かサイズダウン。しかしバイトは多々有ります。

そして午後からは少し風が出てきたので、メインをボトストからスイムジグにシフト、色んなエリアをサーチしていくと、反応が多くなっております。

春のスイムジグ、エリアをサーチしながら、サイズアップを狙うには、本当に狙える釣り方です。

バイトは多々あるも、何故かキャッチまでいけないのが、スイムジグ。しかし、ようやく念願のスイムジグでナイスサイズをゲットしたゲストさん。一発目のクランクでの3キロオーバーから、この日は早春の琵琶湖を満喫されております。

と言う感じで、この日は、明らかに魚が動いていたようで、バイトが多く1日飽きずに楽しめた琵琶湖になりました。

藤田さん、1日お疲れ様でした。日本海も最高ですが、琵琶湖もやはり最高ですね。来月も琵琶湖を楽しみましょうね。その次はタイラバにしましょう。

船長使用タックル(スイムジグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g&ケイテック・スウィングインパクト4.8

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは4月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。