日別アーカイブ: 2021年3月20日

20日の琵琶湖は大賑わい、ラストの50UPは痺れました。

3月20日の琵琶湖ガイド。マリーナに着くと、何と車だらけ。おそらく今年1番の盛況具合。そこで気が付きました。今日はただの土曜日ではなく、祝日である事。さらに今日は1日お天気がもつので、嵐となる明日の分も来られている感じ。

ゲストさんと出撃するも、やはり有名エリアは大船団。そのいくつも有る船団を横目に、今は殆ど人気の無いエリアで釣りをスタートです。

まずはいつものパターンで、スイムジグとシャロークランクの巻きパターンでテンポよく探っていくも、一向に何も無し。そして、いつもの水温が上がるタイミングが来ても、気配が無いので、手堅い釣りにチェンジ。

と言う事で、スローにやればナイスサイズが喰いました。

安定のジャスターフィッシュ4.5&レンジローラー1.3g(プロト)でのボトスト。カラーはスパークワインでした。

その後は何故かバイトが少なく、あってもショートバイトとなったので、色んなエリアを見て回る事になります。すると昼前から風が強くなり、一時は風裏エリアを回る事に。

そんなエリアで、何気に浅いエリアを攻めてみると、これが良かったのか?ゲストさんにナイスサイズが入ります。

お口の中には、勿論ジャスターフィッシュ4.5。

さらに同じようなスポットを探していくと、またまたヒット。

ゲストさん、ラストに50UPゲットで、まさに痺れる一本となりました。

ルアーはお口の奥に。午前はショートバイトや、口先に掛かっていたのに、午後の荒れ気味になってからは、口の奥に。朝からこのモードなら、もっと取れていたのに。

ゲストさんのヒットルアーは、ジャスターフィッシュ4.5の桜ブルーでした。

と言う感じで、今日は巻きのリズムは一切合わず。またボトストでも、良い感じのウィードがあれば、しっかり止める事がマストでした。これも、まさに日替わりの琵琶湖です。

長坂さん、1日お疲れ様でした。ラストの50UPは痺れましたね。これが有るから琵琶湖通いはやめられませんね。
また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(スイムジグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g&ケイテック・スウィングインパクト4.8

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g 1.8g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは4月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。