日別アーカイブ: 2021年3月12日

シャロークランクでドスン、琵琶湖、面白くなってきた〜

3月11日は朝からかなり穏やかな日となり、とりあえず春らしく巻きに行く事に。メインは少し水深があるエリアでにスイムジグ。しかし、案の定、反応が遠い状態。反応があるエリアも日々変化しております。

とりあえず、釣りの動作がしやすいので、色んなエリアを見に行く事に。すると、シャローエリアに程良い濁りが入っていたので、スイムジグをやめて、春らしいあれを巻いてみる事に。

あっさり、ドスンとナイスサイズがヒット。シャロークランクで、時折ハードボトムを叩いていると、突然のひったくりバイトはびっくりしますね。

その後も、クランクやバイブでバイトは有るも、キャッチまで至らず。しかし、明らかにシャローでの反応が良かった感じです。と言ってもこれも水温が上がるタイミングがベストでした。

その後、少し風が吹き始めると、バイトが遠くなります。そこからは、春定番のジャスターフィッシュ4.5のボトストで、2m前後のエリアをテンポよく探っていると、ナイスサイズをキャッチできました。

ちなみに、今回使用したジグヘッドはスウィングヘッドではなく、カルティバから発売予定のレンジローラー(プロト)と言うジグヘッドで、ウエイトは1.3g

ジャスターフィッシュとの相性は超抜群で、ミドスト&ボトストは文句ないバランスとなっております。しかし、このジグヘッドのさらなるポテンシャルは、まだ有りまして、それは今月末から来月に釣果に反映されてくると思っておりますので、お楽しみに。

と言う感じで、春らしく、色んなエリア、色んなレンジから反応がでてきた琵琶湖になりました。これからまさに面白くなってくるでしょうね。

船長使用タックル(シャロークランク)
ロッド:シマノゾディアス170M
リール:シマノメタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは4月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。