日別アーカイブ: 2021年3月23日

琵琶湖では練習しずらい状況なので?だからリザーバーで?

気が付けば毎週、津風呂湖に通っている事に。基本、かなり難しいレイクですが、シーズナルパターンで、魚の動きを読んで釣りをする練習には、まさに春が最適。特にホームレイク外では、短時間で魚を探すスキルが問われるので、練習するには、まさに今。

ちなみに、今日こそは朝からやろうと思っていたが、やはりあれこれして、ポイントに着いたのは10時頃。いつもの時間です。

流石に50歳を過ぎると、このレンタルボートのセッティングは少し気合がいる。次は誰か、テキパキと手伝ってくれる若い子を連れていきたいのが本音。

そして、少し釣をしたら、直ぐにお昼になり一人ランチ。嫁さんが作ってくれたおにぎりを食べて、コーヒー飲んで、毎度ながらこれで少しほっこりしてしまう。

ちなみに、今日のテーマは、ディープにある立木にサスペンドしているバスをどうやって釣るか?勿論、自分の魚探はローランスでライブは有りません。

そんなスポットを数カ所探して、スイミングさせていると、コッと明確なバイト。ジャスターフィッシュ3.5&レンジローラー(プロト)でゲット。

ディープにある立木の上にサスペンドしている魚のレンジに合わせる感覚って、もうイメージだけですが、今日はそれを徹底して練習したので、流石に後半は慣れてきました。

ただし、このディープのスイミングですが、自分の中に、掴みたいキモとなる事があり、これは琵琶湖では練習しずらい状況なので、わざわざリザーバーに来てやっております。ちなみに、琵琶湖のスイミングとはおそらく違う釣りとなります、多分。

これはいずれ、自分の中で技になれば公開します。今しばらくお待ちくださいませ。多分、後、数回徹底して練習すれば、感じは掴めるはずなので。次は池原と七色でも練習します。

昨年から、この技を春に徹底して練習して、自分のものにしたいと思っていたので、今年の春はリザーバーに通っている次第です。来月も通いますよ。

昨日、3月20日の船長琵琶湖ガイドの速報動画を公開させて頂きました。是非ご覧下さい。

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは5月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。

杉戸船長のVLOG、【船長ライフ】も更新中ですので、是非ご覧下さい。