日別アーカイブ: 2021年3月14日

13日の琵琶湖、最大55cm、初琵琶湖で全員50UP安打

3月13日の琵琶湖ガイド。ゲストさんは四国から来られており、今回バスボートは初体験。なので、雨の中でのスタートとなりましたが、そんなの関係なく大興奮。これも琵琶湖の楽しいところ。

まずは雨の中スイムジグ。勿論、ゲストさんは初めてなので、たまにこすれるウィードの感触を意識しながら、リトリーブして貰います。

そして、早い段階でヒット。しかしフッキングがあまくフックオフ。一瞬、のっただけに勿体ない。

と言うわけで、お手本フィッシュで50クラスをゲット。

ヒットルアーは、自分のスイムジグの鉄板、バレッジスイマー14g&スウィングインパクト4.8です。

そして、スイムジグにバイトが遠くなると、深追いせず、安定のボトストで狙う事に。ちなみに、ゲストさん達は地元でも、青いパッケージを使用しておられるとの事、本当に有難い事です。

と言う事で、早速ジャスターフィッシュ4.5のボトストに挑戦。そしてヒット。

ゲストさん、初のボトストフィッシュをゲット。

少し季節は進んでいるようで、キーパーサイズも食ってきました。

前日からの雨が強いせいか、全体的に濁りが入っているエリアが多く、この日はフラッシングカラーとなる、ジャスターフィッシュ4.5のコアユが良い感じでした。ジグヘッドはレンジローラー1.3g(プロト)です。

午後は少し風も出てきたので、再び巻いて狙う事に。

すると、午前にバラしたリベンジ達成で、ゲストさんがスイムジグでブリブリの50UPをゲット。これはゲストさんにとって痺れる一本となります。

さらに、巻きパターンで攻め続けていると、またまたヒット。

さらにサイズアップして55cmをゲット。ヒットルアーはシャロークランク、まさに琵琶湖の春です。これでゲストさんお二人とも仲良く50UPをゲットとなりました。

と言う感じで、生憎のお天気でしたが、反応は有り、さらに二人とも50アップ安打となったので、かなり楽しんで貰えたようです。

清水さん、寄下さん、1日お疲れ様でした。次は、夏前ですね。またお二人で遊びにきて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(スイムジグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g&ケイテック・スウィングインパクト4.8

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは4月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。