日別アーカイブ: 2021年3月21日

ここ数年の遅れは自分的に致命傷になっていたかも?

今日は、悪天候を考慮して、ゲストさんと相談の結果、琵琶湖ガイドはキャンセルにしましたが、それで良かったと思う天気に。そして、朝から頭がショートする寸前まで、パソコンの前で仕事。

まあ〜これだけ色々あるもの?と思うぐらい延々やっており、今も終わらず。その中には勿論動画の編集も有り、今は同時に3本を編集している。

ちなみにこの写真は、自分のメイン機となっているマックブックプロで2年前に購入。この時、外注に出していた動画の編集を、全て自分でやると決めて、40万近く使って、編集のハードからソフトまで揃え、そこから誰に聞く訳でもなく、完全に独学で覚えたもの。

釣りという狭い世界の中で、純粋にご飯を食べている自分にとっては、今の時代環境は、決して悪くないと感じている。今は一時的に感染症で先が少し読みずらいが、それを除けば、自分でやれば何とかなる世界なので、昔よりはるかにやりやすい。

釣り場では、ロッドを握り、陸上ではパソコンを叩けば、それが仕事になる。ただの作業にするか、先につながる仕事にするかはまさに本人次第だとつくづく思う。

しかし、今思えば、2年前、思い切って、このパソコンを購入して本当に良かった。もし、あそこで躊躇していれば、今は無かったと思う。それぐらい、ここ数年の遅れは自分的に致命傷になっていたかもしれない。

まあ〜そんな事を思いながらも、今、0時前になるが作業中。好きな事で生き続けるコツ、またリーマンでも楽しく生きるコツは、難しいけど、仕事をできるだけ仕事って思わない事かな!!まさに人生ゲームです。