日別アーカイブ: 2021年3月18日

単発傾向続く、ボトストで拾い釣り??

この写真は3月14日(日)の湖上勤務時のもので、ゲストさんがディープクランクをひたすらキャストしているところ。今の南湖は適度に濁りが入っているので、もっと反応が出てもよいはずですが?

何とかナイスサイズが釣れるも、単発で続かないのが今の琵琶湖。

手堅くいこうと思うと、自分のスタイルではジャスターフィッシュ4.5のボトストが釣れている。ジグヘッドは1.3gと1.8gの使い分けで、4m、3m 2mを見て回る日々。

釣れれば、春らしいナイスサイズ。

カラーは少し濁っているエリアが多かったので、青ジャコが良かった感じです。

さらに翌日は朝一番にゲストさんが特大級をヒット。超ロングファイトの始まります。

獲物は90近いスーパー重量級なコイ。春はあるあるです。

ちなみに、日曜日頃から急激にバイト数が減っており、何とか単発を拾っていく感じ。

自分のスタイルでは、やはりジャスターフィッシュ4.5のボトストがまだ何とか魚を追えている感じです。

今年は、保険として使えるエリアが無く、日々変わるので、その日その日で釣るしかない状況となっております。

と言っても次の潮回りで変わると思うので、その前に色んなエリアをサーチしておかないとね。

船長使用タックル(スイムジグ)

ロッド:シマノ・エクスプライド172MH
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンライン・FCスナイパー16ポンド
ルアー:ジャクソン・バレッジスイマー14g&ケイテック・スウィングインパクト4.8

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS5ポンド
ジグヘッド:カルティバ・レンジーローラー1.3g 1.8g(プロト)
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドサービスでは4月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

また過去に利用された方に関しては、メールやDMでも承りますので、ご連絡お待ちしております。