日別アーカイブ: 2020年10月29日

サイズが良い1日。狙って捕れたのが最高に楽しい、ヒラマサからカンパチまで

10月28日、琵琶湖4連勤の後は、日本海での海上勤務。今からの季節、荒れてなかなか出れない海域だけに出れる日は本当に貴重。この日は、今年もそろそろ最後に近い、ティップランをやるのと、魚探掛け、さらに新たなエリア開拓など、実釣以外にもやりたい事山盛りで出撃です。

バスではなく、ソルトに投入したガーミン。まだミッチリ使い込んでいないので、とりあえず色々試したい。バスなら、日々琵琶湖で試せるが、ソルトとなると、超限られた時間でやらざるをえないので、実釣したい気持ちとせめぎ合いになる。

まずは、自分の漁場となるエリアのボトムは基本把握すべき。これはバスでは当たり前のことですが、しかし今の自分は殆どしらない事ばかりなので、できるだけ効率よく把握していく必要が有り、すぐにガーミン投入となりました。

自分が釣る魚は、基本、自分の力で探したい。ここは昔から今も、そしてこれからも自分のスタイル。だから、今はこの魚探掛けが最高に楽しい。

今まで遊魚船で行っていたポイントが、自分の操船でいく事で、さらに理解でき、かつ最新の魚探で、さらに深く理解できる、それが自分の知識と経験になっていく感覚は、もう最高。まさに30年前、木浜やディープホールの浚渫を理解しようと頑張っていた感覚。

魚を探す楽しみと釣る楽しみ。自分はどちらも同じくらい大好き。

ちなみに、今回はジグング初めての友人が同行する事に。普段はマイボートで琵琶湖に出ており、琵琶湖バスタックルで挑む事に。

なんと、懐かしいシマノ・ファイナルディメンションでジグをシャクると、なんとすぐにヒット。しかも、70前後のヒラマサで、その強烈な引きにビックリ。ついにジグングデヴューとなりました。

しかし、ボート際でラインブレイク。バスタックル、フルドラグなので、そうなりますよね。でもややこしい事は一切無用。まず、今回はどんな感じなのか!!楽しめればOK。タックルはこうでないとダメ?無いからいけない? 買うにはお金が無い? だから行けない?

そんな思考は無用。

まあ〜色々思う事はありますが、まずは無理なく自分で用意できる範囲で楽しむのが、ライトジギングの良いところなので、バスタックルで頑張ってみるのもあり。そこから必要に思えば、考えれば良いだけです。

実釣で言えば、この日は、ティップランから青物まで、サイズが良い1日。自分はサクッとヒラマサ。ヒットジグは、カルティバ・撃投ジグ・レベル80g。最近はこのジグとの相性が抜群に良い。

開発はショアー用となっておりますが、実はオフショアでもかなり使えるジグになっております。

このクラスが狙って捕れるので、かなり面白い。自分的には、魚探の感度と魚の反応の差がかなり勉強になりました。特にヒラマサとなると、大きな群れでは無いので、今の自分の経験では、感度で明確な判断ができない。

しかし、このベイトの感度で、ここまで当たるのか!!さらに言えば、何も感度がなくても、無視できないスポットの存在等、これはもう経験するしか無い感じです。

さらに、今回はカンパチもゲット。これはかなり、自分では意外なスポットで反応したので、これも良いデーターになります。ヒットジグは、撃投ジグ・レベル60g

少し軽くして誘って喰わせた感じです。

琵琶湖と日本海、二つの海域をこなす事ができるのか!!まさに50歳からの挑戦は始まったばかり。

琵琶湖のバスボートも日本海のボートもどちらも楽しすぎるので、どちらも手を抜かず、生涯かけて取り組んでいくのが、今の自分の目標です。

さあ〜明日からは再び、琵琶湖勤務。頑張って日替わりな琵琶湖を攻略したいですね。

船長使用タックル」(ジギング)

ロッド:シマノ・GAME typeLG S632R
リール:シマノ・ツインパワー4000
ライン:シマノ・PITBULL 1.5号
ルアー:カルティバ・撃投ジグ・レベル60〜80g

27日琵琶湖ガイド レンジを変えたらあっさりサイズアップ!!

10月27日【琵琶湖バス釣り】当日は、秋晴れの良いお天気となり、ゲストさんとワイワイと楽しみながらスタートします。

日替わりな秋なので、変化が普通という事で、前日とは変わり、バイトが少ない状態。場所や釣り方を微調整しながら、攻めていきます。

そして、待望のバイトがあり、しかもデカい!!しかしラインブレイク。あ〜勿体無い。今はこれが貴重です。

ジャスターシャッド3.2のDSで可愛いサイズからキーパーサイズはゲット。

できるだけサイズが入りそうなエリアを回るも、難しい。

ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのボトストでも反応は有ります。最近、再びこのセットへの反応も良い感じです。

そして、水温がドンドン上昇しているタイミングで、ボトム展開から少し浮かす展開で攻めてみると、サイズアップ成功。
取れないチェイスもあるなど、レンジの差で反応激変でした。

本当はもっと反応が出てもよいはずの地形の変化を丁寧に探るも、サイズアップは難しい結果でした。もう少し水温が下がり落ちつけば、狙えるはずです。お得意のエビパターンはまさに今からなんで。

この日は始終穏やかな湖上で、色んなエリアを走り回って秋の琵琶湖を楽しみました。

清原さん、石田さん、1日お疲れ様でした。朝のあの一発、惜しかったですね。あれ、取らないと(笑)またリベンジに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー1.8g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

ジャスターシャッドのDSはどうなの!!それはこの動画をチェックです。