日別アーカイブ: 2020年10月26日

26日の琵琶湖ガイド 数は1日反応続き、サイズは巻いてドスン。楽しい琵琶湖

10月26日の【琵琶湖バス釣り】今日は朝から穏やかな湖上となり、エリア選択で悩む必要なくスタート。

まずは数カ所をチェックすると、ベイトの量がかなり変わっており、そんな時は、ベイトが回ってきやすいスポットで待ち伏せ作戦を結構します。水温が上がれば、ジアイが来るはずなので。

焦らず待ちます。ちなみに、ここでベイトの反応が出なくても実はOKなんです。

そして、予想どおり、少し暖かくなったタイミングで、バイト多発スタート。数釣りサイズを楽しんでいると。

ゲストさんはまずまずのサイズをゲット。

さらに釣れ釣れでダブルヒットも有り。

今日も、ジャスターシャッド3.2(弱チューン仕様)のDSに連発。

ファイトも結構強いので、かなり楽しい。

数釣りのレギュラーサイズが上がってきました。

ナイスキーパーも程よく混ざりますが、反応が出るスポットは広いようで狭い感じ。時間とともに微調整していきます

そして、ボトム展開でバイト多発を楽しみながらも、タイミングみて巻いていると、ついにドスンとデカいのが入りました。

お口にはシマノ・バンタムスウェイジー21g。このスピナーベイト、21gで適度な引き心地、かつキャスタビリティが良いので、琵琶湖でもかなり使えます。

今日は本当に気持ち良く、湖上ランチも最高。

午後も、ゲストさんは順調にロッドを曲げます。

サイズもアップして、かなり良い感じ。

自分は今からの時期に効くスモラバ&ジャスターシャッドでナイスサイズをゲット。

この釣りはまさに今からで、サイズもドンドン上がっていきます。

4m前後で、ボトムにウィードが少し残っているエリアをチェック。

あれ、何故かジャスタースティックのネイルリグで可愛いサイズが!!本当はここで50UPが来る予定でしたが!!

そしてゲストさんにヒット。サイズアップか!!

ナイスサイズをゲット。ヒットルアーはやはりジャスターシャッド3.2のDS。今日はこれが一番でした。

と言う感じで、今日は後半少しだけ風が吹きましたが、穏やかな時間が長く気持ち良い湖上でした。そんな中で、反応も続き、ゲストさんはお一人で、軽く二桁越えで、かなり楽しんでおられました。

柳原さん、1日お疲れ様でした。また来年遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

秋も後半になれば、水温も落ち着いてくるので、そうなると、またまた面白くなってきます。と言うか狙えます。さて、晩秋の琵琶湖はどうなるのか!!どうであれ、楽しみます。

船長使用タックル(スピナーベイト)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MHーLM
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー16ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・スウェイジー21g

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー1.8g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

ジャスターシャッドのDSはどうなの!!それはこの動画をチェックです。