日別アーカイブ: 2020年10月25日

25日の琵琶湖ガイド、南湖で数釣りながらサイズアップ成功

10月25日【琵琶湖バス釣り】前日に木枯らし1号が吹き荒れましたが、今日も風が少し残るようで、やはり朝から吹いておりました。なので、スタート直後から、考えていたエリアには行けず、プラン変更を余儀なくされます。

数カ所回るも、さらに水が悪くなっているエリアもあり、反応は全く有りません。そんな時は、とりあえずモーニングバナナを食べて考える事に。

すると、とあるスポットで可愛いサイズが釣れました。そして、何気にその周りの魚探を見ると、生命感溢れる映像が!!え〜!!周りにボートは殆ど無し。まさにノーマークエリアでの可能性が!!

ドンドン風が吹いてきます。しかし!!

反応が出ます!!よしよし。

さらに、お〜これはサイズアップ?

ノーマークエリアでサイズアップ成功!!

ちなみにヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5(コアユ&青ジャコ)のDS。水が濁り気味なので、フラッシングカラーにバイトが集中します。

そして、風が少し弱くなって来たので、色んなエリアを回ると、バイト多発。

ゲストさんも順調にロッドを曲げます。

可愛いサイズからキーパーサイズまでが、飽きない程度に釣れるので、かなり楽しい。

ちなみに、ヒットルアーはジャスターシャッド3.2の弱チューンのDS。カラーはやはりコアユと青ジャコ。フィッシュに反応が遠くなればシャッド弱チューンにチェンジ。これでまたバイトが出る感じ。このローテーション、かなり変わるので、お勧めです。

ちなみに、回ってくるベイトのサイズにも変化が出てきたので、そろそろこれもいけるかな!!と試すと、あっさりヒット。ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gでのボトスト。来月から再びシーズンINです。

そして、ゲストさんが引いてくれました。数を釣りながらもナイスサイズをゲット。

お口にはジャスターシャッド3.2(弱チューン)のDS。カラーはコアユでした。

釣れていたエリアの魚探映像はこんな感じ。残っているウィードの塊に軽くタッチしたら、そのままステイ。要は軽くタッチさせる事が重要です。なので、シンカーのウエイトは細かく調整。お勧めは1.8g、さらに慣れていけば、軽くできればなおOKです。

と言う感じで、昨日は風の影響で、難しい展開でしたが、今日はゲストさんお一人で、軽く二桁突破。さらにその中にキーパーサイズからナイスサイズまで混じる展開で、日替わりな琵琶湖を楽しむ事ができました。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー1.8g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

10月24日「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。一気に朝晩の気温が下がり始めた秋本番。すると恐れていたターンオーバーで一気に難しくなった五三川と大江川をオッチーとセイゴがアタック。

さあ〜どちらのエリアが釣れるのか、二手に別れて、各自のスタイルで攻略する事に。果たして、二人の釣果は如何に?
まさに、今、再現性の高い釣り方を紹介しておりますので、是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。

24日の琵琶湖ついに木枯らし1号、スピナーベイトで痺れる一発

10月24日(土)はついに木枯らし1号が吹き、かなり寒い朝となり、防寒着を着てのスタートとなりました。既に朝からビュンビュンの冷たい風が吹き、エリアも有る程度制約される中で、延々巻いていきます。

しかし、なぜかディープクランクでヒットしても可愛いサイズ。

ピンスポットではライトリグを入れてみても、やはり可愛いサイズのみ。この結果から、エリアや釣り方を完全に変える事に。

そこで、クランクをやめて、少しレンジを浅くして、スピナーベイトを巻きまくると、ドスンとナイスサイズが入りました。

使用したスピナーベイトはシマノ・スウェイジー14g。風と濁りが入れば、やはりスピナーベイトの出番、厳しい条件だっただけに痺れる一本となりました。

その後は、サイズアップできず終了となりました。今からの時期、朝からの風はやはり難しいですね。

船長使用タックル(スピナーベイト)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-LM
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・スウェイジー14g

秋の五三川と大江川、さあ〜どっちが釣れる?の動画を公開しました

10月24日「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。一気に朝晩の気温が下がり始めた秋本番。すると恐れていたターンオーバーで一気に難しくなった五三川と大江川をオッチーとセイゴがアタック。さあ〜どちらのエリアが釣れるのか、二手に別れて、各自のスタイルで攻略する事に。果たして、二人の釣果は如何に?

まさに、今、再現性の高い釣り方を紹介しておりますので、是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。