24日の琵琶湖ついに木枯らし1号、スピナーベイトで痺れる一発

10月24日(土)はついに木枯らし1号が吹き、かなり寒い朝となり、防寒着を着てのスタートとなりました。既に朝からビュンビュンの冷たい風が吹き、エリアも有る程度制約される中で、延々巻いていきます。

しかし、なぜかディープクランクでヒットしても可愛いサイズ。

ピンスポットではライトリグを入れてみても、やはり可愛いサイズのみ。この結果から、エリアや釣り方を完全に変える事に。

そこで、クランクをやめて、少しレンジを浅くして、スピナーベイトを巻きまくると、ドスンとナイスサイズが入りました。

使用したスピナーベイトはシマノ・スウェイジー14g。風と濁りが入れば、やはりスピナーベイトの出番、厳しい条件だっただけに痺れる一本となりました。

その後は、サイズアップできず終了となりました。今からの時期、朝からの風はやはり難しいですね。

船長使用タックル(スピナーベイト)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-LM
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:シマノ・バンタム・スウェイジー14g