台風後の南湖、数は余裕で釣れまくりで、さらに混ざるので、かなり楽しめました。

10月11日【琵琶湖バス釣り】本来は、台風でキャンセルになった日曜日でしたが、急遽前日にガイド希望のゲストさんから連絡を頂いたので、湖上勤務になりました。果たして、台風後の琵琶湖はどうなっているのか!!

河川が絡むエリアは一部キツイ濁りが入っておりますが、その他は程々の濁り、さら泡泡のエリアも有りますが、まあ〜この季節の荒れた後って程度です。

朝一番だけ、プチ北湖の、あるスポットを様子見に行きましたが、ベイトが全く居なくなっていたので直ぐに見切って南湖IN。今日は南湖をみっちりやってみる作戦。するとあっさりバイト多発。

船団エリアとは程遠いエリアですが、めちゃくちゃバイトが多く、生命感山盛りで、ゲストさんのロッドも順調に曲がります。

レギュラーサイズがポンポン釣れます。

ある程度濃いエリアが絞れてくると、そのエリアをより丁寧に探っていくと、さらに強い引きが!!

ナイスサイズをゲット。数を釣りながら混ざるので、本当に良い感じ。

ゲストさんが使用していたのは、ジャスターフィッシュ3.5の青ジャコのDS。やはり濁ると、フラッシングカラーは強いですね〜まさに青ジャコ、コアユって感じです。

そして、ジャスターフィッシュに少しバイトが遠くなると、こいつの出番、ジャスターシャッド3.2(弱チューン)のDS。
波動が変わるので、またまたポンポンと反応が出て、あっと言う間に二桁突破で、良い展開。

可愛いサイズの中にナイスサイズも混ざるので、これは飽きません。

エリアによってはハスもいたので、ハスカラー!!

ゲストさんにもやってもらうと、あっさりヒット。

30前後が数釣れるので、全く飽きない展開。

さらにシャッドにバイトが遠くなれば、フィッシュに戻すと、コッと当たります。

水温は下がりましたが、ウィードはあまり変化が無く、水が動いたので、良い方向に変わっていきそうな琵琶湖南湖でした。
鵜山さん、突然のガイドでしたが、楽しめて良かったですね。次も荒れない事を祈っておいて下さいね。

船長使用タックル(ベイトフィネス)

ロッド:シマノ・エクスプライド164LBFS
リール:シマノ・アルデバラン
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS8ポンド
フック:カルティバ・瞬貫#1/0
シンカー:カンジー・スパイクDSシンカー2.7g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。