本日のお昼「お父さん、ケンタッキー買って来たで〜!!」と嫁さんとお婆ちゃんがニコニコして帰ってきた。たまに食べると、さらに皆んなで食べると美味しさ倍増。これだけ聞けば普通。
しかし、シーズン中、ほぼ早朝から日暮れまで毎日釣りをして、ガイドが終われば、夜はメーカーの仕事で、意識ある時間を1分1秒無駄にせず、業務をこなす日々。身体に負担はかかるが、4時間程度の睡眠で乗り切るしかないシーズン中。自分で選んだ道とはいえ、たまにしんどい時も有る。
さらに、シーズン中は体調は崩せないので、体調管理も必死。基本、どんなにしんどくても、仕事に穴は開けない、あけたら先は無いと思って自分を追い込む日々。だけに、今からの季節は、今週のように強制的に時間ができるので、普通がとても幸せに感じる。
数日前も、嫁さんと新しくできた焼き肉屋さんにランチに行ったけど、嫁さんは嬉しそうで、自分も楽しい。さらに、空いた時間で、海釣りの用意もできる。こんな些細な事が本当に嬉しい。これから秋の夜長は、さらに本を読む時間も取れるから、より精神を高めるのに良い季節だとつくづく思う。
とは言っても、連日のガイドキャンセルは金銭的にマイナスになるが、そんな不安定な仕事を選んだのも自分の選択。受け入れるしかない。
それら全てにおいて50歳という年齢は、自分的に悪くない。全てを受け入れる事ができるようになってきたから。
明日も湖上勤務はキャンセル、この時間を楽しみます。