10月スタート、まずは40〜50本ゲットしてから次のパターンへ

10月2日の【琵琶湖バス釣り】。ゲストは関東からお越しの福田さんで、前日、新幹線で来られてリブレ泊。船長ガイドは5年振りで、今回始めて新幹線でのご利用。このパターン一度体験すると、もうやめられません。

当日は、穏やかな湖上。スタート前の雰囲気は日々出ている自分でも感動します。ゲストさんも楽しそう。

まずは手堅く無限バイトから楽しんで貰います。勿論、釣れます。

ジャスターフィッシュ2.5&3.5のダウンショット、この日も入れ食い。フィーディングタイムはフラッシングカラーとなるコアユや青ジャコが良い感じ。

そして、この時期ですが、少し水温が上がるタイミングで、さらにバイトが多くなり、サイズが狙える地合い。しかし、このはサイズUPが難しい。

しかし、ゲストさんにとっては、これだけ反応が有り、釣れるのは、基本無い事なので、かなり楽しいご様子。

1年魚ではなく、30cm前後が程よく釣れると、引きも楽しめるので、やめられないご様子。

ディープのデカバス狙いも良いけど、秋の数釣りも琵琶湖の楽しみ方。いずれにしても楽しければOKなんです。

最近の目安では40〜50本釣れれば、一旦終了して、サイズを狙いにいくパターン。

シャローが空いているので、ジャスタースティック、ノーシンカーのシャロー攻め。一発デカイのが出るも、フックアップせず。キーパーサイズは釣れます。

ちなみに、この日今若ガイドでは、ジャスタースティックのノーシンカーでロクマルをゲット。場所とタイミングをさらに煮詰めていく必要が有りますね。

秋の琵琶湖、今は本当に気持ちが良い。サイズ問わず釣れれば本当に楽しい。

また釣りたくなれば、ジャスターフィッシュ2.5をつければ、釣れますから。

と言う感じで、5年振りに来られた福田さんと秋の琵琶湖を楽しんで来ました。

福田さん、お疲れ様でした。今回は新幹線での前泊、さらに一人旅。もうこのパターンやめられませんよ!!また来年お待ちしておりますね。息子さんにもよろしくお伝え下さい。

船長使用DSタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーBMS 5lb
フック:カルティバ・バマス#4またはジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー2.6g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは11月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。