釣り歴、年齢、仕事もバラバラ、だからこそオフ会BBQが最高に楽しい

10月20日(日曜日)は久しぶりに船長&ゲットネットのオフ会となるBBQを琵琶湖の湖畔で開催させて頂きました。数年前までは、年に2〜3回開催。その他にも花火大会の鑑賞、またオカッパリ大会の開催等などのオフ会も開催してましたが、ここ数年はできておらず。

と言うのも、もう、既に自分の仕事量の限界を超えており、もう気持ちに余裕が無く、日々追われる感じで今に至っております。しかし、メンバーさんから開催希望の声があったり、半年後に50歳を迎えるに至って、自分の中での働き方改革の意識が常に頭にあったので、今回何とか色んな方々の協力もあって開催する事にしました。

たかが、BBQで大袈裟な!!と思うかもしれませんが、イベント事になると、色んな段取りが発生しますし、また家族では無いので、それなりにきちんとする必要もあるので、やはりパワーが必要です。

しかし、こうやって開催すると、やはり楽しいもの。基本、イベント等でしかお会いできない、また直接お話しする機会は早々無いので、自分にとってもこれは本当に良い機会です。

今回、初めてお話しした方も多数おられたので、自分も話しできて良かったです。

今回のセイゴの紹介で初参加された、カップルがおられましたが、いつも五三川で頑張って釣ってくれており、いつか会って、直接お礼を言いたいと思っていましたが、今回お会いできて良かったです。

彼女の釣りに対する姿勢は真っ直ぐで、話ししていても気持ち良かったですね。

ちなみに、その彼女さんの彼氏君は、フウマがお気に入りとなり、抱きついて離れませんでした。これから、BBQの時は、遊び係になって貰う予定です(笑)釣りはもう彼女さんで十分ですので。

昼過ぎから始まったBBQも気が付けば夕方。毎度の事ながら、時間が経つのは早い。次は忘年会または新年会になる季節です。そうなると、フィッシングショー、業界人はもうバタバタですが。

ちなみに、BBQが昼からならば、午前は少しだけ寝れるかな!!と思いきや、午前はオーナーばりのテスト釣行。針屋なんで、魚にフックアップさせてなんぼの世界。数日前の(株)シマノ、この日の(株)オーナーばり、ともにフィッシングショーに向けての最終チェックです。

まあ〜こんな感じの日曜日でした。少しBBQでの話しに戻すと、参加者は20代から70代まで、釣りのキャリアから仕事まで、本当に色んな方々が入り混ざっての開催で、共通はバス釣りを通しての繋がりのみ。

今からの時代、これって有意義な時間だと自分はつくづく思っております。気が付かないうちに、SNS上での「いいね」の承認欲求に振り回されている事が、本当に有意義なのかは疑問なところ。

ゲットネットの名前の由来は、琵琶湖ガイドでの重要な仕事、ゲストさんの魚をネットで救う、

GETNETと、釣り人生をより豊かにするには、繋がりを持つ事が重要。GET、NETWORKの2つの意味をかけたもの。またそのような思いを、メーカーの名前に託し、釣り人にとってそんなメーカーになりたいと思って名付けました。

そんなネーミングの由来に反しないように、体力の続く限り琵琶湖ガイド業は続けたい。そして、繋がりもより楽しいものにしていきたいと強く思っております。

もう今は正直、「船長、ここは協力しまっせ!!」みたいな神のお声を大募集(笑)したい。色んな方々の知恵をパワーを拝借しながら、今後はまた違った形での繋がりを再構築していく予定ですので楽しみにしておいて下さい。

今後ともGETNET&杉戸船長を何卒よろしくお願いします。