16日の琵琶湖、何故か予想外の強風、数釣りは順調ですが!!

10月16日の琵琶湖。今日はやっと波が落ち、快晴な朝。昨日の強風と違い、心地よくスタート。

水温が上がるまでは少し深いスポットで数釣り作戦。予想通り、最初からバイト多発で、ゲストさんもどんどんロッドを曲げられます。

手の平サイズでは無く、従来の数釣りサイズなので、面白い。

ジャスターフィッシュ3.5のDS、ボコボコ釣れます。

しかし、エリアによってはかなり早い段階で、予想以上の強風が吹き始め、結構釣り辛い場面も。昨日といい、連日の強風はかなり辛いです。

そして、少し早いお昼休憩。陸上ではこの風が心地良かったので、今日は木陰でランチタイム。この時ばかりはリゾート感満載で本当に気持ち良かったです。

午後からも、殆ど誰も居ないエリアで、溜まっていそうなスポットを探しながら釣っていきます。

濁りがあるので、できるだけ移動距離を押さえつつ、水を押せるように、ジャスタークローラー4.7のネコリグでネチネチ。反応はかなり有ります。ただ、サイズが!!

ネコにバイトが止まれば、お次は手堅いジャスターフィッシュ3.5のDSを投入。するとまたまたバイトがで始めるリズム。ただサイズが!!何で数は結構釣れます。

しかし、実はデカイのも確実に居ます。後は喰わせ方だけ!!それさえ見つければ、殆ど誰も居ないエリアなんで、根こそぎ行けるはず。と頑張るも今日はダメでした。

と言う事で、ラスト1時間は、濁りパターン定番のクランク。ディープX300を巻きます。

今、お決まりのエリアをあえて外して巻くと、サイズダウン。と言う感じで、サイズUPが難しい一日となりました。

藤田さん、一日お疲れ様でした。今日も予想外に天気に振り回されましたね!!次も懲りずに目指しましょ!!

只今、船長琵琶湖ガイド、11月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。