もう25年以上、このスタイル。そろそろやめる時が来るかも!!

皆様おはようございます。お天気は超ローライトで如何にも釣れそうなお天気。しかしながら、昨日から延々と事務処理中。

ちなみに、毎朝、トーストを食べながら新聞を読むのが日課。社会人になってから欠かさずなので、もう25年以上、このスタイル。

新聞は今は京都新聞だけになったが、リーマンの時は日経も読んでいました。自分的に好きなのは世界情勢。しょ〜もないドラマを見てるよりも、ドラスティックで目が離せない。基本、お金を払っているので、全てに目を通します。為替レートから株価、地方ネタまで。

しかし、今の時代、この新聞ってどうなのか!!WEBで良いと思うが、中々やめる決断ができません。WEBとなると、どうしても自分の好みに偏る傾向がある感じで、また長い文章となると疲れるのも現実。

さらに、年間で払っているお金で考えると、そこそこなので、いつかは勿体無いとなり、やめる事になるでしょうね。

昔、小学生の頃。国語の授業で、社説を読むと、その書き手の思いや方向性が見えるから面白いと言われ、今も読んでいる。

さらに、爺ちゃんからは、新聞にも誤字脱字があるから、それを見つけたら、こずかいをやると言われ、端から端まで読んで見つけ出した。お陰様で、斜め読みなどの速読も上手になったけどね。

簡単に理解するなら、動画が一番。ですが、人生を変える1行の文章やメッセージがあります。昔、子供が
保育園に行っている頃、書いてくれた「お父さん、ありがとう」の9文字。今も大事に残している!!