18日の琵琶湖。バイト多く、手堅く釣れ続いた1日でした。

5月18日(土)の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの磯貝さん。2年振りのガイドで、もうウキウキ。しかし強風予報だったので、午前中で終了となる可能性も大いにあるお天気。

荒れる前にできるだけ釣っておくべくスタート。

まずは、いつも通り手堅くいくと、あっさりヒット。

ナイスサイズをGET。

お口の中にはジャスターフィッシュ3.5の野エビブルー。

バイトは多く、連発モードへ。

サイズも上がってきました。

ナイスフッキング。バマスフックの#1。これはまだプロトタイプですが、良い感じ。

もうバンバン反応が出ます。しかもジャンプするわ、強烈に突っ込むはでゲストさんも大興奮。

ブリブリのナイスサイズをGET。

反応が止まれば、他のスポットへ。するとブチ曲がり。

これもナイスサイズ!!

ヒットルアーは全て、これ。ジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーは野エビブルーでした。

実は最初はスパークワインでやってましたが、どうも反応が出ません。そこで、透明度が上がっていたので、野エビブルーに変えると、そこから連発モードになりました。

恐るべき野エビブルー!!

そして午後からは時折、爆風が吹き始めます。と言っても風裏では余裕で釣りができるので何の問題も無し。

風の影響で濁りが入ってくると、これの出番。であっさりナイスサイズをGET。

ジャスターシャッド4・2の弱チューンのボトスト。カラーはNEWカラーとなる青ジャコ。
ジグヘッドはスウィングヘッド1.8g。フィッシュとはまた違う反応が出るので、ローテーション入り。

少し濁り気味の時は、さらに釣れる気がする弱チューンボトスト。

がっつりフッキング。

そして、ゲストさんにもヒット。

これもナイスサイズ。

濁りを考慮して、タックルベリーのオリカラ、紫ベリーでGETです。このカラーも、濁りの中でもかなり反応が良いカラーだったので、今回はベストマッチでした。

と言う事で、午後からは荒れ模様となりましたが、ゲストさんはお一人で8本、合計14本。反応が多く楽しい一日となりました。

磯貝さん、1日お疲れ様でした。予報では一瞬迷いましたが、やはり出て結果オーライでしたね。また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル
(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド(プロト)
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5 ジャスターシャッド4.2(弱チューン)

(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#1(プロト)
シンカー:カンジードロップショット2、6g
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#18
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド6月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。