日別アーカイブ: 2019年5月1日

1日の琵琶湖,日替わり全開!! 最大3キロオーバーが出るも!!

5月1日の琵琶湖ガイド。今日はゲストさんのご希望で遅出出勤。しかも、前日の予報が変わり、雨が長引く模様。雨嫌いのゲストさんにとっては少し大変です。

そして、湖上はすでに大船団。船団も無視できす、少しはやったり、殆どボートが居ないエリアをやったり、今日は色んなエリアを回るはめに。

と言うのも、日に日に反応が悪くなっており、今日は特に悪い感じ。なので、気が付けば、午前で南湖を一周する事に。

午後からは、スポットや流すラインを絞り、さらにスロー&丁寧に探っていく事に。すると、ようやく反応が出る事に。

手堅く釣るには、ジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーは濁りが入っていたので、青ジャコをセレクト。

良いウィードに掛かれば、少しステイを入れて、その後、超軽く揺すってやると、バイトが出る感じ。もし、ここでルアーは激しくすると、食いません。

その後も、反応は続きますが、ほんの少しのアクション、間の取り方で反応が出たり、出なかったり。

そして、突然56cmの3300gが入る事に。

お口の中には、同じくジャスターフィッシュ3、5のDS。

カラーはやはり青ジャコでした。

そして、遅出の早上がりで今日は終了です。残念ながら、ゲストさんには触って貰う事ができませんでした。ガイドとしてはダメダメですね。しかし、これが今の琵琶湖、油断したらマジヤバイです。

バイトとバイトの間が長いので、テンションを維持して貰うのが本当に難しいです。

ゲストのU様、大変お疲れ様でした。まず、朝の雨が誤算でしたね。今月リベンジしましょね。今日は温泉に入って、美味しい食事を楽しんで下さい。

船長使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
シンカー:カンジードロップショットシンカー2、6g
フック:カルティバ・バマスフック#1
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

4月27日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開させて頂きました。

近年、デカバスが釣れる事で有名な津風呂湖に杉戸船長が挑戦します。しかし、まだまだ冬をひきずる早春という季節、一歩間違えると何も釣れない、非常にリスクの高い状況。

さらに、杉戸船長にとって、この時期の津風呂湖での経験がなく、そのリスクはさらに倍増

そんな中、この季節を初めて釣る杉戸船長が、只管ブリブリの50UPに的を絞って只管狙い続けます。果たして、デカバスを狙う釣り方とは、そしてその結果は如何に!!是非、放送をご覧ください。

雨の中で食べてます

今日はスロースタートで、雨の中いつもの物を食べながらゲストさん待ち。

なんやら世の中は年号がかわり楽しそうですが、こちらは日々変わる琵琶湖と向きあうのみ。

その変化に追いつこうと必死。

年号よりも、早く琵琶湖が、変わって欲しい。