日別アーカイブ: 2019年5月5日

5日の琵琶湖ガイド、ラストに50UP、ボトストとDSのローテが効いた!!

5月5日の琵琶湖ガイド。ゲストは長野からお越しの神谷さん。今回はパパさんお一人ではなく、息子さんお二人も一緒。以前来られた時は、小学校だったのに、お兄ちゃんはもう高校3年。その成長に驚くばかり。

そして、3人とも今日が今年初のバス釣りなので、前日入りのリブレ泊、気合い充分でスタートです。

まずはエリアサーチも兼ねて、ボトストからスタート。すると、あっさりパパさんにヒット。

今年の初バスをゲット。しかもナイスサイズ!!

流石、毎年ガイドに来られて、ボトストをやっておられるだけあって、ナイスサイズを追加。

ジャスターフィッシュ4.5(ネオンアユ)&スウィングヘッド1.8gのセットに連発。

釣り方は間違ってないので、息子さん達にもボトストを頑張ってもらうと、ついにお兄ちゃんがGET。カラーは青ジャコでした。

バイトが止まれば、色んなカラーを試して貰うのも有りなので、パパさん悩み中。

そして、その答えがこの魚、しかし、50UPに少し足りず。

ヒットカラーはハスでした。今回ボトストで使用したカラーは3色でした。

お次は、昨日パターンも試したく、サイズ狙いに行きます。そうなると、基本バイトは一切ありません。この一切とは大袈裟ではなく、マジで無です。

これが今の琵琶湖で、ギルや子バスの有り難みが、ここにきて身に染みます。お子さんには無理もありません。大人も精神的にやられますから!!

眠い時は、思い切って1時間程度寝るほうがベストです!!

ベイトの山盛り映像。しかしこれはただの十分条件であって必要条件ではありません。ここを間違えると、無駄な時間を費やす事になります。

そして、本日のラスト時合に備えて、勝負場所でその時が来るのを待つ事に。すると、来た〜!!お兄ちゃんが引きました!!

本日のラストチャンスに50UPをGET。

今日も手堅く釣れたジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーは上州屋オリカラ(小魚)でした。

さらにパパさんも、ジャスターフィッシュ3.5のDSでナイスサイズを追加して、終了となりました。

神谷パパさん、恭輔君、純平くん、今日は1日お疲れ様でした。また皆んなで遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

4月27日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です

近年、デカバスが釣れる事で有名な津風呂湖に杉戸船長が挑戦します。しかし、まだまだ冬をひきずる早春という季節、一歩間違えると何も釣れない、非常にリスクの高い状況。

さらに、杉戸船長にとって、この時期の津風呂湖での経験がなく、そのリスクはさらに倍増

そんな中、この季節を初めて釣る杉戸船長が、只管ブリブリの50UPに的を絞って只管狙い続けます。果たして、デカバスを狙う釣り方とは、そしてその結果は如何に!!是非、放送をご覧ください。

今日はボトストで連発

今日は手堅くDSではなく、ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。これもベイトの影響なのか?

お兄ちゃんもナイスサイズをゲット。

一番はしゃいだのはお父さん。ナイスサイズを連発させて大興奮でした。

午後からは、また変わるので何しようかな?