4日の琵琶湖、3キロオーバーも入って50UPは3本、サイズな1日でした

5月4日の琵琶湖ガイド。ゲストは今回初のボート釣りとなる尾崎さんと塚田さん。ほぼ、同年齢なので、自然と会話も弾み意気揚々のスタートとなります。

まずはいつも通り、手堅く釣りにいくパターンで。そして、それ程時間掛からず、ナイスサイズをGET。

もちろんお口にはジャスターフィッシュ3.5のDS。

さらに追加。この2本目GETで、数日前と少し違っているのを確認できます

ちなみに、カラーは、少し透明度が高くなっているエリアだったので、コアユから野エビブルーに変えてのバイト。さらにシンカーも2、6gから1、8gに変えてのバイトとなりました。

タフになった時のローテーションパターンですね。

連日のハイプレッシャーに加えて、水質が良くなるエリアも有れば、泡が立つほど悪くなっているエリアも有るので、その辺りを臨機応変に対応していくのがベスト。

そしてゲストさんにもその辺りを説明の上、同じ仕様にして貰う事に。

すると、同じ仕様にして頑張って貰ったのが良かったのか!!ついにロッドがブチ曲がり。しかもデカイ!!

ボート際で何回も突っ込まれましたが、何とか無事GET。上がってきたのは、もうブリブリで、余裕の3キロオーバー。

ゲストさんにとっては、初のボート釣りで、一本目がこのクオリティフィッシュ、自己記録更新となったようで、スーパー興奮状態となります。

ヒットルアーは全てこれ、ジャスターフィッシュ3.5のDS、カラーは野エビブルーでした。

狙っている水深は3〜6mの範囲で、こんな映像が映るスポットでは時間を掛けます。

このエリアでは、ベイトが多く、バスも回遊気味に思えたので、DSではなく、ボトストで狙って貰います。

すると、これがうまく当たり。ゲストさん、本日2本目の50UPをGETされます。

お口の中には、ジャスターフィッシュ4.5(コアユ)

さらに、自分も50UPをGET。

同じく、ジャスターフィッシュ4.5のボトスト。カラーはコアユがベスト!!このエリアでは少し濁りが入っており、ベイトも多かったので、あえてフラッシング効果を期待してのカラーセレクトです。

さらに追加して終了となりました。

尾崎さん、塚田さん1日お疲れ様でした。初めてのボート釣り、どうでしたか!!決して簡単では無い今の琵琶湖ですが、やはり夢があるでしょ!!

是非、また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル

ロッド:シマノ・エクスプライド(プロト)
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド5月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

4月27日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です

近年、デカバスが釣れる事で有名な津風呂湖に杉戸船長が挑戦します。しかし、まだまだ冬をひきずる早春という季節、一歩間違えると何も釣れない、非常にリスクの高い状況。

さらに、杉戸船長にとって、この時期の津風呂湖での経験がなく、そのリスクはさらに倍増

そんな中、この季節を初めて釣る杉戸船長が、只管ブリブリの50UPに的を絞って只管狙い続けます。果たして、デカバスを狙う釣り方とは、そしてその結果は如何に!!是非、放送をご覧ください。