14日の琵琶湖、一日中釣れ続きました。

cimg8189

14日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの長倉さん。今日は、できれば、マグナムをやってみたい。そして水面もやったことが無いので、やってみたいというオーダー。

昨日の荒れも収まっていたので、迷わず北へGOです。

cimg8190

まずはマグナム。昨年の船長琵琶湖ガイドで、60クラスが数匹でマグナムを奪い合う光景を目の辺りにして、今年こそはチャレンジしてみたいと思い、今日になったとの事。

しかし、今年は大型のハスが少なく、レンジが合わないので、既にピークは過ぎた感じ。ノ~感じが続くので、数時間で見切る事に。

cimg8200

そして、次のオーダーは表層炸裂コース。すでにアユパターンも終焉に向かっているものの、まだまだ表層が熱いエリアも有り、開始早々から、ロッドが曲がり続ける事に。

cimg8201

バイトが丸見えの釣り方に、ゲストさんも大喜び。

cimg8196

ジャスターフィッシュ3.5のコアユ、青ジャコ、スモークシャシナーに激反応。

1476487193166

トイレ休憩で少し一息。

cimg8203

しかし、その後は只管釣れまくり。相変わらず北の引きは強いので、サイズを勘違いします

cimg8207

可愛いサイズをボコボコに釣りながらも、サイズUPもできるので、止められません。

cimg8210

休憩できないぐらい釣れ続きます。二人でつりまくり

cimg8212

ダブルヒットも当たり前。

cimg8223

昼には、完全に秋晴れになり、最高に気持ち良いお天気になりました。

cimg8218

新たなパラダイスを求めて、ウロウロしていると、有ります有ります。そして水面が割れます

cimg8220

この空の下で釣れるのは最高に気持ち良い。ゲストさんはことある度に、「これは止められん、楽しい、楽しい」でした。

cimg8222

南湖のレンタルで頑張っているゲストさんにとってはお初な景色が多く、琵琶湖の広さを堪能。正面に見えるのが多景島、あれが竹生島、あの岬が葛籠尾崎と案内。

cimg8229

そして誰も居ない、シャローもチェック。

cimg8226

ここでは、ダブルフラッシュスピンが大活躍

cimg8221

秋らしく、巻いて釣るのも楽しいです。

cimg8225

終わってみれば、一日中穏やかな湖上となり、最高に気持ち良く、楽しく釣りができました。長倉さん、一日お疲れ様でした。初めての景色の中で楽しかったでしょ!!

数は延々釣れましたね。しかも水面炸裂でバイト丸見えなので、なかなか止められませんでしたね。また遊びに来て下さいね。

「ジャスターフィッシュ3.5 ネイルリグタックル」

ロッド:シマノ・エクスプライド1610L
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号 リーダー・FCスナイパー8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5