日別アーカイブ: 2016年10月19日

とりあえず巻いて釣りたいなら、これ!!

cimg8290

秋はテンポよく巻いて釣っていくのが楽しい季節。先週末の船長琵琶湖ガイドでも、ダブルフラッシュスピン&ジャスターシャッドのセットで、入れ食いとなりました。

cimg8288

ゲストさんも、ここまで巻物で釣れるのは初めてとの事だったので、まさに秋を楽しめた感じです。ちなみに、一見スピナーベイトのようで、スピナーベイトではない。ジグスピナーの存在。

おそらくバイトの数が全然違う。と言うのも、ワームの上にブレードがついているという認識で良いから、ワームの存在が大きい。

金属でブレードで魚を集め、またアピール、そしてワームで食わせるから、バイトは自然と多くなります。

cimg2956

通常のスピナーベイトに比べて、アピール力が弱いので、一撃デカバスという感じではない。しかし、その代わり、スレにくいので、何回通しても食ってくる可能性が高い。

今回のガイドでも、釣っていたのはボトムまで丸見えのシャローエリア。そこでも、ガンガン釣れ続いたので、少し波動が弱いのがかえって良かった感じ。

さらに深いエリアを引く時は、写真のように直リグシンカーを装着すれば、かなり引けます。今まさに釣れる時期なので、ジグスピナーまだ使った事がない方、この、機会に是非使ってみて下さいね。

この10年以上、一切話題にならないジグスピナーですが、実はかなり釣れるルアーです。プレッシャーの高い五三川でも巻いて好反応でした。是非、この動画もチェックです。

野池から湖畔へ

配送業務を終えた後は、湖畔でサンプルのチェック。昨日の野池テストからの調整を湖畔でやっております。

秋晴れのピーカン湖上を見ていると、湖上に出たく思いますが、今日は我慢。ボートからでは、逆に解りにくく、効率が悪い事もあるので。