日別アーカイブ: 2016年10月15日

ワイドビーム搭載、バスキャット・キャラコルをドライブ、

14678082_915780595220924_650833228_o

本日、日本初のキャラコルをドライブさせて頂きました。このボートの特徴は、何と言ってもバスキャット最大の幅となるBeam96を持つモデル。

バスキャット最大のモデルとなるジャガーの94+をはるかに上回るので、興味が湧くのも当然です。

と言っても、ビームが広くなれば、居住性はUPするものの、走行性能はやはりダウンするのが今までのバスボート。まあ~ある意味仕方ないのも理解できます。

wpid-kimg1149

その辺りを、バスキャット社はどうしたのか!!実は、昨年、リックが来日した時、キャラコルについて聞いたみた。船長「リック、この船はビームは広いが、長さがそれ程長くない。ラフでも大丈夫なのか!!」

リック「船長、ボートは全てバランスなんだよ!!ラフには強い船だよ!!俺がテストしたから、大丈夫だ。200馬力で、最高のポテンシャルを発揮するように作った、是非ドライブしてくれ」

14689296_915781091887541_1829756525_o

そんなリックの言葉が本日、少しだが解った気がする。今日はご覧のように北湖は少し波だっている状況。

そんな中、少しだけドライブさせて貰いましたが、状態は一人乗りでガソリンは半分以下だったと思います。立ち上がりは早く、その後、ドンドン加速していきます。

そして、225馬力なので、この程度の波ならフルで走れるかと思いきや、アクセルを全開するのに躊躇してしまいました。

img_6938

さらに、5000回転前後で、大きな船の引き波に数回突っ込みかなり飛びましたが、衝撃はかなりましで、まさにジャガーのジュニア版、コジャガーって感じです。

ハルの形状が、クーガーやプーマと異なり、どちらかと言うとジャガーに似ております。ワイドデッキを搭載し、その中で走行性能を維持する為に、船の厚みを増している感じです。

ここで、リックが言った言葉とリンクしました。200馬力を背負ったワイドビームのバスボートで、ここまでのポテンシャルを発揮できるボートは早々無いかもしれません。

img_6957

長さが少し短い分、ハンドリングに対してのレスポンスは非常に高く、その辺りはクーガーやプーマー譲り、さらにバウがすぐにリフトできるので、波を切っていても楽しかったです

この走りが96インチのワイドビームを搭載しても可能にした辺りは、やはりバスキャットですね。しかし、これはまだ完全なセッティングではありません。

cimg8263

ペラやエンジンハイト、パワーポール等をさらに調整していけば、もっと面白いボートになる感じです。それは今日、ビーフリークの橋本部長と走りながら色々話しました。

釣りをする上ではワイドデッキはやはり欲しい。車でも同じですが、快適空間は、少しの長さより、広さで生まれます。特に琵琶湖においては、数人で釣りをする機会が多くなるので、特にワイドデッキが重宝します。自分がジャガーを乗り継ぐのも、ワイドデッキが重要なポイントです

超シャローもガンガン突っ込んでいきたい。いつも2~3人で釣りをしたい。南湖はもちろん、北湖も行きたい。折角のバスボート、必要なら100キロ以上を出せるボートが欲しい。

200馬力前後で少し予算を抑えたい。釣りと走りを両立したい。そして最後に一番重要な事ですが、耐久性が非常に高いボートが欲しい、「長く乗り続けたい」と思うなら、このバスキャット・キャラコルは良いかもしれませんね。

img_6948

自分も今日はドライブのみで、実際釣りをしていないので、さらに詳しい事は言えません。また実際に釣りをする機会が有れば、その辺りもレポートしてみたいと思います。

そして、来月初旬、バスキャット試乗会を琵琶湖で開催する予定で、ただ今調整中です。場所はリブレでさせて頂く予定になっております。

kshort_rbarnett_0215_280pc

また、その試乗会には、元BASSエリートプロのケビンショートも来日、桐山プロとバスキャット契約プロが2名スタンバイ。もちろん私も参加するので、バスキャットに興味ある方は、是非試乗に来て下さいね。

スタンバイするキャットは、キャラコル、プーマ、ジャガーの3艇です。日時は数日中に決定するので、またこの場で周知させて頂きます。お楽しみに。

無くてはならない超重要な仕事道具達。

1476520924142

パソコンが潰れて丁度一週間。プロの修理屋さんに頼んで、やっと手元に戻ってきました。この一週間、あらゆる内勤の仕事が完全にストップ。普段、バックアップを後回しにしてきたツケが来て、本当に大変でした。

自分が思っている以上に、生活や仕事がパソコンに依存しており、それが飛んだ時の恐ろしさを身をもって知りました。

自分の場合、やはりスマホよりもパソコンが使いやすい。簡単な情報を提供したり、得たりするにはスマホでも良いですが、やはり限界が有ります。自分の場合、仕事はやはりパソコンが良いですね。

そして、直ったといっても、OSがリカバリーしただけで、今まで使用していたソフトも消え、あらゆる設定も、一からやり直し。決して得意ではないので、色々調べながら、聞きながらやっております。とりあえず従来のスピードは出ないものの、仕事はできる状態になった感じです。

今は、もう他の事で超パツパツなので無理ですが、この冬はきっちり快適かつ安全なシステムを構築したいですね。

cimg8263

そして、午後から少し時間ができたので、タイミングよく念願のバスキャット・キャラコルをドライブする事が出来ました。内勤ではパソコンは非常に重要な仕事道具ですが、琵琶湖ガイドでは、バスボートは無くてはならない非常に重要な仕事道具です。

cimg8243

パンテラ、セーブレ、クーガー、プーマ、エイラ、そしてジャガーと殆どのバスキャットをドライブしてきましたが、昨年リリースされたキャラコルはまだドライブした事がなく、非常に興味が有りました。

そして、先月ついに日本初上陸となるキャラコルがビーフリークに入庫しました。そして、本日初ドライブ。その感想はまた後で書きますが、SHO225馬力なので、楽勝、ベタ踏みかと思いきや、今回はフルアクセルするのに躊躇しました。

14日の琵琶湖、一日中釣れ続きました。

cimg8189

14日の船長琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの長倉さん。今日は、できれば、マグナムをやってみたい。そして水面もやったことが無いので、やってみたいというオーダー。

昨日の荒れも収まっていたので、迷わず北へGOです。

cimg8190

まずはマグナム。昨年の船長琵琶湖ガイドで、60クラスが数匹でマグナムを奪い合う光景を目の辺りにして、今年こそはチャレンジしてみたいと思い、今日になったとの事。

しかし、今年は大型のハスが少なく、レンジが合わないので、既にピークは過ぎた感じ。ノ~感じが続くので、数時間で見切る事に。

cimg8200

そして、次のオーダーは表層炸裂コース。すでにアユパターンも終焉に向かっているものの、まだまだ表層が熱いエリアも有り、開始早々から、ロッドが曲がり続ける事に。

cimg8201

バイトが丸見えの釣り方に、ゲストさんも大喜び。

cimg8196

ジャスターフィッシュ3.5のコアユ、青ジャコ、スモークシャシナーに激反応。

1476487193166

トイレ休憩で少し一息。

cimg8203

しかし、その後は只管釣れまくり。相変わらず北の引きは強いので、サイズを勘違いします

cimg8207

可愛いサイズをボコボコに釣りながらも、サイズUPもできるので、止められません。

cimg8210

休憩できないぐらい釣れ続きます。二人でつりまくり

cimg8212

ダブルヒットも当たり前。

cimg8223

昼には、完全に秋晴れになり、最高に気持ち良いお天気になりました。

cimg8218

新たなパラダイスを求めて、ウロウロしていると、有ります有ります。そして水面が割れます

cimg8220

この空の下で釣れるのは最高に気持ち良い。ゲストさんはことある度に、「これは止められん、楽しい、楽しい」でした。

cimg8222

南湖のレンタルで頑張っているゲストさんにとってはお初な景色が多く、琵琶湖の広さを堪能。正面に見えるのが多景島、あれが竹生島、あの岬が葛籠尾崎と案内。

cimg8229

そして誰も居ない、シャローもチェック。

cimg8226

ここでは、ダブルフラッシュスピンが大活躍

cimg8221

秋らしく、巻いて釣るのも楽しいです。

cimg8225

終わってみれば、一日中穏やかな湖上となり、最高に気持ち良く、楽しく釣りができました。長倉さん、一日お疲れ様でした。初めての景色の中で楽しかったでしょ!!

数は延々釣れましたね。しかも水面炸裂でバイト丸見えなので、なかなか止められませんでしたね。また遊びに来て下さいね。

「ジャスターフィッシュ3.5 ネイルリグタックル」

ロッド:シマノ・エクスプライド1610L
リール:シマノ・ステラ2500S
ライン:サンライン・キャスタウェイ1号 リーダー・FCスナイパー8ポンド
フック:カルティバ・オカッパリフック#1
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5