日別アーカイブ: 2016年10月24日

着底直後にバイトが多発、そしてブリブリの50UP

cimg8395_r

23日の船長琵琶湖ガイド、ローライトなので、巻きからスタートすると、あっさりヒット。

cimg8396_r

ゲストさん、クランクでGET。

cimg8402_r

ローライトが良いのか、クランクでバイト多発。

cimg8401_r

3m前後が良い感じ。

cimg8405_r

クランクでバイトが遠くなると、ライトリグを投入。すると、あっさりナイスサイズをGET。

cimg8404_r

ジャスターシャッド3.2のDS。シーズン問わず、とりあえず釣れます。

cimg8407_r

ピーカン・ベタ凪なので、そのままライトリグで色んなスポットを釣っていくと、ゲストさんのロッドがブチ曲がり。これはえ~サイズ!!

cimg8409_r

余裕の50UP。

cimg8410_r

お腹もブリブリで2800g有りました。

cimg8414_r

ちなみに、ヒットルアーはジャスタークローラー5.7のネコリグ。前日良かったスイミングではなく、この日は着底直後にバイト多発なので、撃っていくのがメインになりました。

毎日変化。これが秋ですね。

cimg8416_r

ゲストさんは、この一本で余裕の休憩タイムに突入です。

cimg8421_r

午後からは、予報どうり風が出てきました。

cimg8422_r

そうなると、迷わず巻きます。

cimg8425_r

バイトは有り、釣れるも、意外にサイズが伸びず終了となりました。

cimg8429_r

田中さん、野瀬さん、一日お疲れ様でした。次は釣納ガイドですね。次も巻きますよ。連絡お待ちしております。ボートを降りた後は、愛車のフェラーリーで帰られました。赤いフェラーリーと赤いジャガー。凄い光景です。次は高速を運転させて貰おうかな!!

終わってみればクランキングな一日でした。

cimg8433_r

10月24日の船長琵琶湖ガイド。朝から秋晴れの良いお天気。ピーカン・ベタ凪の時間も多く、まさにクルージングするには丁度良い行楽日和です。

cimg8431_r

最近、手堅いジャスタークローラーのスイミングをすると釣れるも、可愛いサイズのみ。さらに粘っても、サイズ上がらず。

cimg8439_r

それならば!!リアクションで食わすしか無さそう!!と言う事で、延々巻く事に。すると、ポツポツながら釣れます。ライトリグよりは、ましなサイズが食ってきます。

cimg8442_r

やはり、普通にゴリゴリ巻いてドンはあまり無く、ウィードへのタッチが必要。それが解ると、バイトが増えてきます。

cimg8441_r

そして、やり続けていると、ついにドスンと入りました。「大きく無いですわ~!!」とゲストさんが言うと、大体デカい!!大きいのはなぜか手前に走ってきます。そして、予想どうり、ボート際で急転回して、フックオフ。クラッチを切るのが、一瞬遅れた感じです。

cimg8447_r

自分も、巻いてナイスサイズをGETです。只管巻いていると、突然来ますね。

cimg8450_r

結局、終わってみれば、ライトリグでは可愛いサイズのみで、サイズは巻きのクランクでした。藤田さん、一日お疲れ様でした。お互い良い年齢やし、一日巻き続けるのは辛いね~!!次はもっとライトリグを入れて楽しみましょうね(笑)

cimg8449_r

船長、クランクタックル

ロッド:シマノ・エクスプライド170M-CR
リール:シマノ・メタニウムDC
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:OSPブリッツMAX&EX

今日も湖上へ

皆様、おはようごさいます。ここ数日、仕事量が完全にオーバーフローして、ガイド後にブログを更新できておりません。

昨夜も、気がつけばパソコンの前で、撃沈。お陰さまで、命を繋ぐ最低限の睡眠時間をキープできました(笑)

今日も湖上勤務。頑張って探してきます。