日別アーカイブ: 2014年1月18日

各水域を調査

シボレータホ

昨日は、淡水、海水問わずかなり広いエリアで色々やっておりました。今年が始まってまだ18日ですが、既に3000km程度走っております。今年はかなり車生活になるでしょうね。

さて、昨日も日の出前から走っており、最初の行先は伊勢湾周辺の事前調査。

伊勢湾

今回のチェックエリアは自分にとって初めてのエリアだったので、見ながら歩くだけでも面白い。また大潮の干潮に行け、ボトムチェックもできたのでかなり参考になりました。

三重野池

そして、お次は山間の極寒野池もチェック。ここでも、冬の間にボトムチェック。ハードボトムやブレイクの位置を自分の眼で確実にチェック完了。

これでプリのメスが止まる位置が把握できたので、来月中旬から狙います。ちなみに、この極寒の中でも、このカバーの中にバスが居ました。これには野池マスターの萩ちゃんもびっくりでした。

冬の川

さらに、真冬の川もチェック。ここでも、ロックの位置を確認。とりあえず、この時期にできる事は、今やるべし。ここまで我慢して一切ロッドを握っておりません。これも釣りです。

冬のバス釣り

そして時間も午後の後半のなったので、最後は少し実釣。すると、あっさりオカッパリマスター萩ちゃんがロッドをブチ曲げ。彼にはシーズンオフや真冬という季節感は無いみたい。

冬でも釣れるジャスターシャッド3,2

コンディション抜群の45UPをGET。

ラバージグ&ジャスターシャッド3,2

この日はかなりベイトが回ってきており、浅いエリアで食ってきた様子。

ジャスターシャッド3,2&ラバージグ

ヒットルアーはジャスターシャッド3,2&久米ジグのセット。この正月前後から、ナイスサイズが連発していたようですが、その時はジャスターホッグ3,3&ラバージグが一番安定していたとの事。

しかし、この時は中々反応が無く、ジャスターシャッド3,2に変えて数投目でヒットしたので、やはり反応が異なるみたい。

ジャスターホッグ

ジャスターホッグのパドルのゆらめき、シャッドのプルプル。全然波動が異なるので、使いかけができそです。

かつき

実釣の後はプロショップかつきさんに立ち寄り、社長さんに新年の御挨拶をさせて頂きました。そして毎度のごとくコーヒータイム。店員さんと色々話するのも楽しい時間です。今年もイベントするので、お楽しみに。

げんば

最後は、あるものを食べに行く事に。萩ちゃんが、「名張に来たらこれ食べてください!!」というも言っていたので、行きました。かつきさんの前にあるゲンバというたこ焼き屋さん。

げんばのたこ焼き

たこ焼きももちろんですが、確かにこの肉汁が美味しかったです。また行きたいですね。

伊勢湾から野池、リザーバー、ショップ回り。この日も完全燃焼の一日となりました。

本日、船長ファイルNo14を公開しました。2014年の正月休みを利用して、三河湾でのボートシーバス・ディゲームに初挑戦した杉戸船長。ボトムからワラワラとチェイスしてくるその光景に大興奮。ジャスターベイトがソルトでも大活躍しております。

是非、観てくださいね。