マグナムスプーンをエクスプライドで使用するなら!!

KIMG0016.jpg

今月はまだまだそのパワーを発揮できそうなマグナムスプーンですが、どんなロッドが良いのか!!

船長的なセレクトでいくと、ロッドはシマノ・エクスプライド176H-PF、リールはシマノ・クロナーク151HG、ラインはサンラインFCスナイパー20ポンド、フックはカルティバ・ジガーライト早掛3/0で落ち着いております。

P1050027

この写真は、先月、ゲストの鷹野さんと北湖に行き、マグナムスプーンだけで5本で15キロ近く炸裂させた時のタックルですが、上が自分でエクスプライド173XHを使用。下がゲストさんのロッドで、エクスプライド176H-PFを使用してました。

その時、リールは同じだったので、きちんと比較できた訳ですが、やはりきっちりとスプーンを動かすには、7フィート半以上のレングスが有った方が断然楽でした。

最初、パワー的にXHが必要かと思いましたが、特にカバーを釣る訳でもなく、また遠投する訳でもないので、シマノのバットパワーで有れば、Hパワーで十分動かす事ができました。

なので、マグナムスプーンにお勧めロッドはエクスプライド176H-PF。7フィート6インチで有りながら、かなり軽いので、7フィート前後の感覚で扱う事ができます。

もし、今から購入を検討されるなら、是非参考にして貰えればと思います。

10月25日、三重テレビ「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。今回のフィールドは、岐阜県の超メジャーフィールド、五三川。

アウエィのフィールドをオカッパリで攻略。是非、観てくださいね。

1D2_6070-1

只今、11月船長琵琶湖ガイドを受付中です。ガイド可能日をリブレ予約フォームより確認の上、メールまたはリブレ(077-573-5656)までお電話でご予約ください。ご連絡お待ちしております。