このテールにはかなり思い入れがあるから、このままで??

さあ〜今日から2月。「2月は逃げる」であっと言う間に過ぎ去るので、そろそろ仕事のスピードをあげていかないとダメな時期になってきました。

と言う事で、作りたてのサンプルを持って、さらに巻きの釣りでも試したい事があったので、湖上テストへ。

今日はいつもの北湖ではなく、南湖縛り。ご覧の通り、比良山頂は真っ白で綺麗。まだまだ冬ですね。

雲が出て、少し風がで始めると、やはり寒い。しかし、久しぶりの南湖ですが、濁りが適度に入っており、ベイトの反応も多いので、雰囲気は良い感じです。

しかし、まさに冬真っ盛り、そうそう簡単には釣れません。特に今が旬の釣り方をせず縛れば、なおさら一発有るかどうかの世界です。

そして、まさに今が旬の釣り、高比重ノーシンカーを、ジャスタースティックをそのままでやってみました。

1.2gのネイルシンカーを入れて、ウィードンに乗せてチョンチョン。すると、コッとバイトが有り、ラインを少し持っていきましたが、スッポ抜け。まあ〜よくある話です。

少しやっただけで、反応が有ったので、1日ガチでやれば釣れるかも。

周りからは、今の琵琶湖でやるなら、テール切ってやれば良いのに??とよく言われますが、このテールのアクションを出すのに、かな苦労したので、できればそのままで喰わせたい。

ジャスタースティックのテール。ノーシンカー状態におけるフォールで、自然に揺らめくようにするまでに、本当に大変だったので、余計に思い入れがあります。

少し季節が進めば、同じノーシンカーでも、このテールアクションがが効く時が出てくるはずなので、それまでは、これで根気よくやってみます。