今晩、SNSでもあげたこの写真、いよいよシーズンINという事で、まずは気持ち的にライン巻き替え。まずは春鉄板のミドスト&ボトストからする事に。
ロッドは、もうお決まりのシマノ・エクスプライド265ULプラス、リールはシマノ・バンキッシュ2500SHG、ラインはサンライン・FCスナイパーBMS 5lbをセット
一昨年みたいにウィードが無い状態であれば、4や4.5LBでもOKでしたが、今年は山盛り有るので、最低5LBは必要ですね。
釣り方は、ジャスターフィッシュ4.5のミドスト&ボトスト、使用するジグヘッドは1.4gまたは1、8gと決める。となると、それらをきっちりリズムよくアクションさせようと思うと、使用ラインは
5LB前後となってしまう。次にそのラインなら、使用するロッドパワーが決まってくる。自然と265ULプラスって事に。
まあ〜そんな感じで、フィールドの状況や魚のサイズによって多少は変わってくるが、タックルは全てバランスが重要。そのいずれかで、バランスが悪くなると、ブレイクの原因になったり、ルアーのアクションが悪くなり、釣果が悪くなるもの。
特に春は、魚自体の許容範囲が狭く、さらにスポンが絡むと、気難しい時が多くなるので、余計に繊細な攻めが必要になってきます。
まずは、自分がどんな釣りで狙うのか!!と決めてから、タックルセッティングを詰めていきましょうね。
数日前からスタートした、船長のVLOG「船長ライフ」更新しておりますので、日々チェックして下さいね。