14日【琵琶湖ガイド】サクっと数を釣った後は、ワーミングクランクで50クラス

11月14日【琵琶湖バス釣り】予報とは異なり、北湖は結構吹いていたので、自然と南湖しばりでスタート。

流石に良いお天気となった週末なので、ボートが多く、思い通りには入れない状況。まあ〜それも想定範囲なので、週末用のポイントを数カ所回っていくと、反応が有ります。しかも、キーパーサイズなので、良い感じ。

ゲストさんも、可愛いサイズを連発させて、ウォーミングアップ。

透明度が高いエリア、バイトが止まった時は、野エビブルー。これが最近の流れです。確かに釣れます。

さあ〜手堅くポンポンと数が釣れた後は、サイズ狙いでディープクランク。丁度風も有り、反応も出ます。ディープX300、仕事してくれております。

オカッパリがメインのゲストさんも、普段はディープクランクをやる機会は無いので、かなり楽しいご様子。ウィードへのソフトタッチ、そして解して再びタッチ。これぞワーミングクランク。

ゲストさんがナイスキーパーをゲット。

延々、ゲストさんのフルキャストを見ていたけど、少し気になり2投したら自分に50クラスが。タイミング悪かった。

ゲストさんにもヒット。

ナイスキーパーをゲット。何とかさらなるサイズアップを目指してキープキャストして頂きましたが、サイズアップできず終了となりました。

ゲスト様、1日お疲れ様でした。年内、再度チャレンジしますか!!また連絡お待ちしております。

琵琶湖南湖のディープクランクは、やはりウィードをいかに上手に絡ませていくかに尽きます。さらに、簡単に言えば、確率の話になるので、よりヒットゾーンを長く引けるかが重要。

キャストする距離を取れるか!!そしてクランクの潜航具合を把握できているか!!ここが基本です。

本日の船長使用タックル(ディープクランク)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-LM
リール:シマノ・メタニウムDC右(6.2)
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:メガバスディープX300

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

只今、2020年GETNETアパレル秋冬をG-BOXで受注生産のお申し込みを受付中です。是非、この機会にゲットして下さいね。よろしくお願いします。