日別アーカイブ: 2020年11月1日

1日【琵琶湖ガイド】DSは手堅く釣れる、巻きは不発な1日

11月1日【琵琶湖バス釣り】ついに11月になりました。今年も残すところ2ヶ月、と言う事で、今日は風は無いものの、少し冷え込んだ状態でのスタート。ゲストさんは10数年振りにバス釣りを復活されたようで、とりあえず感を取り戻したいので、サイズよりも釣れる事を優先希望。

まずは朝の冷え込みを考慮して、少し深いスポットから探ってみる事に。すると、あっさりナイスキーパーサイズをゲット。いつもなら、まずは可愛いサイズが釣れるのだが、今日はサイズが良い感じ。

ヒットルアーはジャスターシャッド3.2(弱チューン)のDSでした。

そして、いつも通り水温が上昇するタイミングで、反応が出始めます。ゲストさん、数発ミスった後にヒット。

ナイスサイズをゲット。

その後も、飽きない程度に反応があり、ロッドは曲がります。

今日は、サイズが良い感じ。ちなみに、この間にナイスサイズのラインブレイクが数発、それも何故、ブレイクがしたのか!!全てできるだけ原因を説明して、経験値を上げてもらう事に

今日は反応が有るので、エラーがあっても、直ぐにトライできるので、ゲストさんにとっては良い練習になったと思います。

ちなみに、ゲストさんのヒットルアーは全てジャスターフィッシュ3.5(桜ブルー)のDSでした。

ゲストさんは、この日のガイドの為に、エクスプライド265ULプラス&バンフォードを購入。めでたく楽勝で入魂完了です。

風が吹き始めたタイミングで、またまたジアイが来て、ロッドが曲がります。

朝一は1、8gのダウンショットでボトムが解りにくいと言っておられましたが、やり続けると解るようになるものです。

そして、後半は巻いて釣ろうという事で、頑張ってキープキャスト。

条件的には悪くない感じでしたが、巻きへの反応は良くなく、可愛いサイズだけで終了となりました。ゲスト様、1日お疲れ様でした。おそらく、さらにバス釣りがヒートアップする事間違いないと思いますので、是非、また遊びに来て下さいね。今後とも宜しくお願いします。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー1.8g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。