日別アーカイブ: 2020年11月4日

常に理想と現実の狭間で考える日々は続いております

今日は、午後からサンプルのテストで湖畔業務。どうしてもガイド業が忙しくなると、止まり気味になり、今からの時期が開発業務となる。誰とも話さず、黙々とサンプルをテストしていくこの感覚、久しぶりで新鮮な気持ちになる。

しかし、毎回思うが、ルアー作りはこの時が有る意味楽しい。自分が思い描くルアーを作る事だけに集中できるから。しかし、今までとこれからは変わりそう。

今、テストしているサンプルもいつか発売すれば、その先は数字の世界になる。もし売れなかったら、誰が最後の責任を取るの。そしてどうやって!! 勿論、ゲットネットは自分のものだから。そこは全て自分。笑って済ませる事はできない。

ゲットネットを設立して12年経つが、常に理想と現実の狭間で考える日々は続いており、有る意味、今の方がプレッシャーははるかに大きくなっております。

来年は、自分が思っているより、色々変わりそうなので、自分もできるだけ、勉強と準備に励もうと色んな思いを巡らせております。

 

3日の琵琶湖ガイド、巻は気配無しでライトリグを入れれば釣れるも?

11月3日【琵琶湖バス釣り】祭日にも関わらず、平日のような静けさの中、ゲストさんと湖上へ。

昨日の雨で、さらに水温は下がり、冷え込んだので、もう巻くしかないでしょう!!と言う事で、まずは巻まくります。しかし、ショートバイトはおろか、何も起こりません。

そこで、魚が溜まっていそうなエリアで、ライトリグを入れると、やはり反応は有ります。

透明度が上がったきたので、野エビーブルーの使用頻度が上がってきました。

ゲストさんはネコリグでゲット。

可愛いサイズはポロポロ釣れ、徹底してやれば、数は釣れます。しかし、いつもと違い、ポロっとナイスサイズが混ざる気配がありません。

なので、それなりに釣れれば、再びサイズ狙いで巻きます。

巻き疲れて休憩には、ライトリグ。サイズを問わなければとりあえず釣れます。

サイズアップは難しい。

休憩が終われば、再び巻きます。しかし、何も起こらず終了となりました。これだけ巻いて、何も無いのは、本当に渋い日。さらにライトリグでも、いつもならポロッとナイスサイズが入るのに、この日は本当に入らない日。

前日の冷たい雨が影響した感じですね。ゲストさん、1日お疲れ様でした。次は水温が落ちつけばミドスト&ボトストがまた効き始めるので、その時、また行きましょうね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュ2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・ジャングルワッキー#6
シンカー:カンジードロップショットシンカー1.8g

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

先日、最近気に入って使用しているロッドを動画で紹介したので、是非ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。