日別アーカイブ: 2020年11月6日

魚探掛けの間にハガツオとカンパチ、ハマチはリリース

11月6日は海上勤務で日本海へ。今回は実釣よりも、新規エリアの開拓と魚探掛けがメイン。これは完全に一人の時でないとできないので、今日は心置きなくがっつりやってきました。

今日は、全く行った事がないエリアまで行ったので、周りの風景からボトムまで、さらに網の位置までチェックする事が盛り沢山です。ここはあくまでも海、一歩間違えたら、簡単に死ねるので、できるだけの下調べは必要です。

今回、バスではなく、ソルトに導入したガーミン。確かに、最新の魚探を一度でも触ると、もう古いモデルには戻れません。
勿論、バスにも欲しくなりますね、これは。

しかし、今日は殆ど時間、この映像を見ている時間が長かった訳ですが、釣りをしているより疲れたかも。今日は常に揺れており、さらにその中で、不慣れな電子機器を操作するので、弱い人ならゲロンパですね、きっと(笑)

魚探を掛けながらも、「お?ここは?」と思うスポットでは実際に釣りをします。運良く、ハガツオをゲット。

さらに、カンパチもゲット。ヒットルアーはともに、カルティバ・撃投ジグ、レベル80g。最近。このジグばかりで良く釣れております。ちなみに、ハマチは釣れるも、リリースしてました

気が付けば、朝から夕方まで、フルで色んな事柄に取り組む事ができました。はるか昔は、遊漁船に乗って、この海域に通いましたが、その時、船長が判断していた事や作業を、今度は自分が全てやる事になる。これが本当に面白いとつくづく思う自分。

本当にバス釣りと通ずるところが多く、魚探しにおいては、かなりバス釣りが役に立っております。そして、今日はお疲れモードとなり、帰りはノンビリモードで走っていると、港まで1時間半近く掛かってしまいました。

改めて思いますね?海は広い。