10日【琵琶湖ガイド】サイズ狙いはクランクでドスン、南湖の数釣りはかなり釣れますね

11月10日【琵琶湖バス釣り】今日は朝のニュースで、かなり寒くなると言っていたので、着込んで出撃です。

湖上は意外に風が有り、やはり寒い。となると、もう巻いて狙うしかなく、ゲストさんと二人で巻きます。お互い似たようなタックルで、ルアーはディープX300で決まり。

基本、殆どボートがいないエリアで、クランクをフルスゥイング。まさに冬の光景になってきました。

そして、本日もゲストさんがナイスサイズをゲット。やはりウィードに当てて、外れた時に食ってきました。まずはウィードへのタッチから全てが始まります。

クランクが疲れたら、生命感が欲しくなり、ジャスターフィッシュ3.5のDSを投入。するとあっさりゲット。

もうバイト・バイト・バイト・いっぱい居ます

少し濁りが入っているエリアでは、2.5インチよりもあえて3.5の方が反応が良かったですね。

ちなみに、最近、バイト多発の激釣れカラーとなる野エビブルーが、自分の在庫から切れたので、その代わりに、同系のスモークとなるブルーギルでやりましたが、反応はOKでした。

時折、風が強い時は、DSがやりにくいので、まさに今から鉄板となるシャッドも投入。

あっさり釣れました。

ボトムにこんな映像が出ると、そこは粘るべし。基本、釣れます。

やはり釣れると楽しい。

ゲストさんは、ジャスターシャッド3.2(野エビブルー)DSで連発。

自分はフィッシュで連発。いずれかにバイトが遠くなると、フィッシュ3.5&シャッド3.2のローテーションでまた反応が出る感じでした。さらに言えば、そこにフィッシュ2.5を入れれば、数釣りはかなり釣れると思います。

と言う感じで、今日もサイズ狙いのクランク、数釣りのDSで、1日楽しむ事ができました。

勝間さん、1日お疲れ様でした。超久しぶりのボート釣り、次は来年ですね。そして興味深々のジギングも、タイミング合えば、お声を掛けさせて頂きますね。今後ともよろしくお願いします。

本日の船長使用タックル(クランク)

ロッド:シマノ・エクスプライド173MH-LM
リール:シマノ・メタニウムDC右(6.2)
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
ルアー:メガバスディープX300

船長使用タックル(入れ食いダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#4
シンカー:カンジー・スパイクDSシンカー1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。