7日【琵琶湖ガイド】サイズも混ざり、数は南湖で入れ食いになりました

11月7日【琵琶湖バス釣り】今日は風もなくローライトスタートで湖上へ。

サイズ狙いで、まずは巻きまくって貰います。数日前は、少し濁りが入ってクランクを巻いていたエリアも、少し濁りが取れてきたので、ゲストさんにはアラバマでやってもらう事に。

すると、アラバマを巻くのが初となるゲストさんにヒット。しかもエ〜サイズです。

クオリティーの高いナイスサイズをゲット。ジャスターシャッド3.2はベイトの小さい今時期のアラバマにベストマッチです。

巻きながらも、魚探の反応が良いピンスポットでは、ライトリグも投入。すると反応でますね〜!!

ナイスキーパーをゲット。

そしてベイトが回ってきたタイミングで、浅いスポットも探っていくと、こちらでもヒット。今度はサイズアップ!!

ゲストさん、またまたナイスサイズをゲット。今日はローライトで、浅いエリアにナイスサイズが入ってきておりました。

ちなみに、お口にはこれです。

ジャスターシャッド3.2(野エビブルー)でのDS。ゲストさんは殆どこればかり。透明度が高くなれば、もうこのカラーはヤバいですね。

自分はいつものジャスターフィッシュ3.5のDSでポロポロと釣れるも、サイズアップはできずでした。サイズはシャッドの方が良かった感じです。

そして、その後はまたまた巻きに時間を使いますが、中々タイミング合わず。そこで、魚探にはこんな映像が出てきました。 お〜何やらいっぱい居ます。

そこで、まずはいつもの手堅いセット(ジャスターフィッシュ3.5のDS)を投入するも、いまいち。ならば、根こそぎ釣りましょう?と言う事で、アレを投入したら、入れ食いが始まりました。

まさに冬場の港マストアイテム、ジャスターフィッシュ2.5、カラーは本日反応しまくりの野エビブルー。ここからキャスト毎にバイトが有り、あっと言う間に楽勝二桁越え。

ゲストさんにも、同じタックルで同じセットをやって貰うと、そこから連発。この変わり様には、ゲストさんもビックリされてました。

可愛いサイズからキーパーサイズまでが、ガンガン当たってきたので、かなり楽しめました。と言っても、何でも良い訳ではなく、ジャスターフィッシュ2.5の野エビブルーがベストでした。

と言う感じで、サイズを混ぜながらも、数もよく釣れ、ローライトな秋の琵琶湖を楽しむ事ができました。
堀野さん、1日お疲れ様でした。今日は、色々発見があって良かったですね。またタイミング合えば、遊びに来て下さいね。

船長使用タックル(入れ食いダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー4ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#4
シンカー:カンジー・スパイクDSシンカー1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ2.5

只今、杉戸船長琵琶湖ガイドでは12月下旬までのご予約を承り中です。リブレに直接電話。( 077-573-5656 ) またはリブレWEB予約フォームからお申し込み下さい。

ダウンショットのあれこれ、是非参考にして下さいね。