営業マン後のお父さんは一瞬「え〜???」

昨夜は動画の編集をしながら、そのまま気がつけば、寝てしまった。イベントや営業絡みの出張は、行っている間は気が張っているが、終わったとたん、ドカ〜ンと疲れる。実釣などのロケとはまた異なる疲れ方が来る。

まあ〜自分のペースで動けないし、また色んな方々と話をするので、仕方ない。

今回は、飛行機を使ったが、楽をする為ではなく、実は経費の面でも安くなるから。その辺は旅行ではないので、慎重に考えて毎回模索して動いております。

勿論、今回訪れた東北地方においては、ゲットネットは殆ど無に近い状態。11年経っても、それは変わりません。それが現実です。大体、地方のイベントで言われるのは、「どこに行ったら売ってますか!!」

関西だけでイベントをしていたら、殆ど聞かない質問を、地方ではドンドン浴びせられ、テンションが上がったり下がったり。情報化社会って何!たかがこの700kmの差で、無名メーカー&ただのよ〜しゃべる関西のおっさんになる訳です。

おそらく、地方を伸ばす為には、地方で影響力を持つ、またはSNS発信能力を持つアングラーをモニターにするのが一番で、それも重々承知。しかし、それも縁なんで、無理にやっても、うざい仕事が増えるだけなんで。

そんなご縁が来るかどうか解りませんが、気力と体力が持つ限りは自分が行くしか無いので、頑張るつもり。

ちなみに、イベント前夜はサンラインの関東&東北地区の営業マン、そして東北担当のオーナーばり営業マンと合流して飲みに行く事に。

この業界関係者との飲み会での話は、結構色んな情報が入るので、かなり重要。特に地方に行けば行くほど、参考になる事が多い。

まあ〜個人的にも、メールや電話ではなく、顔や目を見て話せるので、良い機会になる。しかし、現実、なかなか直接話せる機会って難しい。しかし自分的には、商品をサポートして貰えるのも助かるが、それ以上にテンションがあがる仕事がしたいのが本音。物も大事だが、それ以上に仕事として。

他に本業が有るアングラーでは無く、純粋に釣りでご飯を食べているアングラーとしては、そこが重要だと自分は思っているから。と言っても、それも冷静に考えると、テンションが下がる事が多いのが現実です。

夢や希望を語るのも、勿論重要。それがモチベーションになるから!!まずはそれ。しかし、その夢や希望を叶える大きな要素はリアルな数字です

今年、新発売したこのジャスターフィッシュ2.5、おそらくそのポテンシャルはこの東北地方では、もの凄く貢献してくれるはず。それを生かすも殺すも自分次第。だからマジで色々悩みます。身体は一つで、これ以上もう睡眠時間削れないので。

そして、9月30日の夕方。何とか陽が暮れる前に無事帰宅。フウマが大喜びで出迎えてくれて、その一瞬は本当に癒されました。

帰宅したその夜ぐらいは、何も考えず、ボ〜としたいのが本音。でもね。帰れば、次はお父さんとしての務めが有りました。

出張から帰宅したその夜に、次は息子の塾のガイダンスに参加。嫁さんではおそらく話にならないから。2年前の我が家は、大学受験と高校受験のダブル受験となり、マジで大変でした。もう教育費の為に働いている感じ。

そして、また始まります。高校2年の息子が大学に行くとの事で、今年の春から通っているが、来年はいよいよ本格的な受験に入るので、塾のカリキュラムも大詰めとなる。息子も大変ですが、親も大変ですから。

表向きは学歴社会の崩壊とされてます。一部に億万長者サクセスストーリーでは確かに学歴はいりません。センスと努力でいける世の中になりました。

しかし、大多数のリーマン世界なら、話は別です。学歴次第でエントリーさえできない会社は大多数。もし一部上場を狙うなら必修です。

自分の時と比べてどうなのか!!偏差値ランキングや就職先等を調べたが、恐ろしいぐらい30年前と大きくは変わっておらず、びっくりです。

勿論、大学進学以外にも道は沢山あり、最後にその道を決めるのは自分。しかし、色んな道にエントリーできる方が良いに決まっているので、自分が行きたいと決めたなら、親としては応援してやりたい。

自分の欲しいものを、一生懸命寝ずに働いて購入した話を聞くが、それって自分が欲しい物を購入する為にするのであって、ある意味当たり前。

しかし、家族を持つと、優先順位は変わってくる。基本は自分は最後になる。今回の塾代も嫁さんから聞いた時「え〜???」と一言。払わない選択は無く、何とか用意するしか無い訳で、世の中の親はみんな同じ思いで、頑張っていると思う。

そして、つくづく思う。好きな釣りで飯食って、家族を養うって、本当に大変。でも、これをきちんとやり通し、年金受給まで行って、初めて職業として認知され、自分も釣りで飯を食ってきた〜と言える気がするので、今はやるしかない。

なんで、休む間もなく、次に日も朝から琵琶湖で撮影。と言っても撮る側です。出張先ではプロアングラー&営業マンとして、帰宅後はお父さんとして、翌日はカメラマンとして、そして今は、編集マンとして。

とりあえず、ウダウダ考える前に行動、とりあえず自分でできるものは自分でやります。マジでやるしかないからね!!