4日の琵琶湖、サイズから数までよ〜釣れました

9月4日の琵琶湖ガイド。予報では曇りでしたが、朝から良いお天気の中、スタートです。

まずは、いつもの表層攻めからスタートすると、予想通り、可愛いサイズはガンガン当たってきます。

サイズはどうであれ、ゲストさんの顔は和みます。サイズは日替わりで、今日はなかなか出ません。
なので、シャローは早く見切りをつけ、次はディープ戦略に行く事に。

すると、やはり居ましたね〜。ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4gのセット。昨日はミドストでしたが、今日は一旦ボトムをとって、ボトムギリギリを泳がすボトストで食ってきました。

ディープゆえに慣れが必要で、最初は何をしているか解らない釣り。ゲストさんも、最初は苦戦気味でしたが、徐々に感じがつかめてくると、ドスンとナイスサイズが入りました。

ディープパターン。いよいよ秋ですね〜。きたらデカイので、面白い。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4gでボトストです。

今日も昼前から、風が吹いてきました。最近、この風のタイミングでシャローにデカイのが入ってくるので、再びシャロー攻めにいくことに。

このサイズはガンガン当たってきます。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ(オフセット仕様)

そして、今日も水面がドカ〜ンと水しぶきが上がりました。ブリブリのナイスサイズをGETです。

ここ最近、シャローの昼間はこのカラーが調子良い感じ。ジャスターフィッシュ3.5にヒウオ。
直リグスピンフック#1(秋に発売です)カンジーのネイルシンカーは0.8gでした。

そして、反応が止まれば、再びディープパターンへシフト。すると午前で感覚が掴めたのは、ゲストさんがGET。

さらに、ナイスサイズを連発となりました。ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g カラーはワイルドワカサギ(上州屋オリカラ)でした。

そして、南から危険な雲が近づいて来たので、その前に少し早く上がって終了となりました。
本日も、シャローとディープをうまく組み合わせて、サイズから数まで釣れた感じです。この日も殆ど琵琶湖南湖での反応なので、是非、トライしてみて下さい。

Mさん、1日お疲れ様でした。ディープの魚はお見事でした。まさに今から秋が深まれば、もっと面白くなってくるので、是非また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

琵琶湖ガイドの中で、ガイド日をオープンするのが一番遅い自分ですが、週内には必ず10月分をUPするので、秋の琵琶湖の楽しみに来て貰えればと思います。よろしくお願いします

船長タックル(シャロー)

ロッド:シマノ・ゾディアス270ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・キャスタウェイ10ポンド
リーダー:サンライン・FCスナイパー8ポンド
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&ジジル

船長タックル(ディープ)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2000SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーインビジブル4ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5