日別アーカイブ: 2019年9月5日

時に自由は残酷なもの!!

昨日まで、久しぶりに湖上6連勤をすると、もう内勤の業務量が笑えてくるぐらい溜まっており、もうどれから手をつけて良いか解らない程。

特に月末月初の連勤は、ヤバイですね。今日も朝一番で銀行と郵便局に直行であれこれ。一度に色んな手続きにいくと、大抵何か忘れ物があり、その度に家に戻るしまつ。

そして、今日は朝から風が有ったので、久しぶりにフウマを外に繋いでやった。出入りする度に、散歩の連れていけ、または遊んでコールでジャレてくるが、遊んでやれないのが辛いところでした。

こうやって、湖上に出て、実際に釣りをしている時間は、今頃なら、平均1日に8〜9時間程度。仕事での実釣時間は、バス釣りなら陽が出ている間なので、自然と終わりが来るから、ある意味区切りがつきます。

特にガイド業なら、夕暮れになればその日のガイド代が入るので、これだけやって、これだけ稼げたというのが実感できるのでまさにシンプル。

しかし、メーカー業となると、今日18時間動いても、それがどう結果に繋がるかは明確ではないので、プラスになるハズと思って動いているだけ。

なので、そのハズを誤れば、いつかは終わる。勿論その責任は自分にある訳で、根拠のないハズを判断した責任は重い。

なので、働き方改革など、色々言われているが、朝、会社にいけば、席があり、仕事が用意されている事だけでも、実は凄い事。さらに毎月給料が同じなのも凄い事。

特に有給休暇も本当は凄い事なんです。なんの生産性もあげてない日に対しても、お金が出る訳ですから。まさに組織あっての事。

しかし、これらは自分もリーマンしている時は、当たり前で、凄いと思った事はなく、当たり前の権利だと思っていた。しかし、自ら自営をやって、やっとその凄さを理解できました。

とは言っても、不安定でいつ無くなるか解らない自営業も魅力は盛りたくさん。
今日も18時間近く動いていても、それはやらされているのではなく、自分で決めて動いているから。その差は限りなく大きい。

最終的判断を全て自分でできるのは、これもまた凄い事なんです。言い換えれば、最後の責任を組織ではなく、自分が取るという事だけ。これも実はシンプルですね。

本来、自由とは責任と表裏一体にあるもの。その根本を理解した上で、本当の意味で自由が欲しいと思える人は何人いるだろうか!!時に自由は残酷なもの、だから自分は動くしかない訳!!

 

 

4日の琵琶湖、サイズから数までよ〜釣れました

9月4日の琵琶湖ガイド。予報では曇りでしたが、朝から良いお天気の中、スタートです。

まずは、いつもの表層攻めからスタートすると、予想通り、可愛いサイズはガンガン当たってきます。

サイズはどうであれ、ゲストさんの顔は和みます。サイズは日替わりで、今日はなかなか出ません。
なので、シャローは早く見切りをつけ、次はディープ戦略に行く事に。

すると、やはり居ましたね〜。ナイスサイズをGET。ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4gのセット。昨日はミドストでしたが、今日は一旦ボトムをとって、ボトムギリギリを泳がすボトストで食ってきました。

ディープゆえに慣れが必要で、最初は何をしているか解らない釣り。ゲストさんも、最初は苦戦気味でしたが、徐々に感じがつかめてくると、ドスンとナイスサイズが入りました。

ディープパターン。いよいよ秋ですね〜。きたらデカイので、面白い。

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4gでボトストです。

今日も昼前から、風が吹いてきました。最近、この風のタイミングでシャローにデカイのが入ってくるので、再びシャロー攻めにいくことに。

このサイズはガンガン当たってきます。ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ(オフセット仕様)

そして、今日も水面がドカ〜ンと水しぶきが上がりました。ブリブリのナイスサイズをGETです。

ここ最近、シャローの昼間はこのカラーが調子良い感じ。ジャスターフィッシュ3.5にヒウオ。
直リグスピンフック#1(秋に発売です)カンジーのネイルシンカーは0.8gでした。

そして、反応が止まれば、再びディープパターンへシフト。すると午前で感覚が掴めたのは、ゲストさんがGET。

さらに、ナイスサイズを連発となりました。ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5&スウィングヘッド1.4g カラーはワイルドワカサギ(上州屋オリカラ)でした。

そして、南から危険な雲が近づいて来たので、その前に少し早く上がって終了となりました。
本日も、シャローとディープをうまく組み合わせて、サイズから数まで釣れた感じです。この日も殆ど琵琶湖南湖での反応なので、是非、トライしてみて下さい。

Mさん、1日お疲れ様でした。ディープの魚はお見事でした。まさに今から秋が深まれば、もっと面白くなってくるので、是非また遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

琵琶湖ガイドの中で、ガイド日をオープンするのが一番遅い自分ですが、週内には必ず10月分をUPするので、秋の琵琶湖の楽しみに来て貰えればと思います。よろしくお願いします

船長タックル(シャロー)

ロッド:シマノ・ゾディアス270ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンライン・キャスタウェイ10ポンド
リーダー:サンライン・FCスナイパー8ポンド
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5&ジジル

船長タックル(ディープ)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2000SHG
ライン:サンライン・FCスナイパーインビジブル4ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ジャスターフィッシュ3.5