日別アーカイブ: 2019年9月18日

18日の琵琶湖、風に翻弄された初の北湖アタック!!

9月18日の琵琶湖ガイド。ゲストは三重からお越しの山尾ご夫妻。できるだけ嫁さんに釣らしてやって欲しいとのオーダー!!

サイズ狙いで一発勝負なら南湖でやり抜けば良いが、そこそこ数も釣れて楽しくとなると、自分の中では南湖は微妙!!どうせなら自分のペースで釣りができる北湖で勝負する事に。

ご夫妻にとっても北湖は初めて!!普段レンタルで行かれている南湖との違いにびっくりされてました。

そして、最初のポイントから、ロクマルから50UPまでがワラワラと付いてくる北湖のお出迎えにエキサイト。もちろん自分もびっくりです。さらにもう喰う寸前だったので、マジびびりました。

北湖では、それなりのサイズでも結構引くので、面白い。

数を釣ると言っても、今年生まれた超可愛いサイズではなく、釣れるのは1〜2年魚なので、まあ〜楽しめる感じ。

飽きない程度に反応は有るので、景色込みで楽しめております。と言っても、エリアによっては風が抜けるので、常に注意しながら釣っている感じ。そろそろお気楽な北湖アタックも終わりかな!!急変する天気には要注意です。

本日のメインは奥様に楽しんでもらうように!!自分でキャストして、バイトを取って、フッキング、そしてファイト。釣れる数が増える度に、上手になられていきます。

そして、最近、魚が多く入ってきているエリアで、自分のジグにデカイのがヒットするも、頭を向かせる事ができず、フックオフ。

その後、旦那様にもヒットするも、ラインブレイク。ついに本日のサイズ狙いの時会いが来た感じ。反応は結構有るので、次こそは!!とファイト!!

旦那さんがナイスサイズをGET。ヒットルアーは全てジャスターフィッシュ3.5のネイルリグでした。このセットなら、漁礁、ロック、オダ、いずれも、根掛かりがかなり回避できるので、重宝します。

午後の後半は南湖IN。既に南もこの風。最近、午後からはこの風で反応ダウンって感じ。

何とか、風裏で可愛いサイズを釣って貰って、本日は終了となりました。

山尾ご夫妻様、今日は1日、風が吹き続ける中お疲れ様でした。朝一にチェイスしてきたあのデカバスを獲れていたら、完璧でしたね!!

またタイミング合えば、ご夫婦で遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

初の北湖アタック中

今日はご夫婦で、初となる北湖アタック。風が有りますが、頑張って狙っております。

今のところ、大きなチャンスは2回有るも、フックオフにラインブレイクとキャッチできす。

何とも惜しい。さあ〜午後をどうするか悩みどころ。