3日の琵琶湖、南湖で数は盛り沢山、サイズは最大55cm

3日の琵琶湖ガイド。今日は1日ローライトかと思いきや、意外に陽が出る時間が長く、しかも夏が戻ったように暑い。途中で水が無くなり、買いに行く程。最近の涼しさに完全に油断してました。

今日は、タックルバランスを見直し、メインの表層攻めからスタート。可愛いサイズは飽きない程度に釣れ、自然と数釣りは楽しめる感じ。しかしどうもデカイやつの反応が乏しい。

そこで、表層からディープにシフトすると、あっさり50クラスのブリブリの2キロオーバーをGET。マジでパンパンで格好良い魚。

さらに、小移動を繰り返し、またまたデカイのを追加。55cm。え〜サイズです。

ちなみに、ヒットルアーは全て、ジャスターフィッシュ3.5のミドスト&ボトスト。カラーは野エビブルーでした。突然、こんなサイズが来るから琵琶湖は最高です。

DCIM100GOPROGOPR1383.JPG

午後は次第にローライトになり、さらに適度な風も吹いていたので、再び、シャロー攻めを開始。すると、数釣りを楽しみながらも、ナイスサイズをGETするゲストさん。

ラストにドスンとえ〜サイズが入りました。これもシャローです。

ちなみに、ヒットルアーはこれ、ジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ、オフセット仕様。ネイルシンカーは0.9gでした。ちなみに、このフック、この秋に発売になる直リグスピンフック。最初からダブルクレンが付いているので、めちゃ便利ですよ。

ここ最近のシャロー攻めで使用するルアーは2つのみ。このジャスターフィッシュ3.5のネイルリグ(オフセット仕様)とジジルのみです。多少の日替わり感は有るも、これで十分、数からサイズが釣れております。

ちなみに、今の南湖、数はかなり釣れますが、使用ルアーは一緒。なので、数を釣りながら、サイズも混ざるので、1日楽しめております。

要は、数釣りとサイズ狙いは、ルアーは同じでも、エリアをタイミング、釣り方で分けております。

勝間さん、今日は1日お疲れ様でした。次は例のキャロ行きましょ!!今後ともよろしくお願いします。

只今、船長琵琶湖ガイド、9月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。