7日の琵琶湖、ロクマル10ポンドオーバーに、数も釣れました

6月7日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの鈴木さん。普段はオカッパリで琵琶湖に来られているようで、今年は特に難しい様子。

そして、今回は初めてのボート釣りに挑戦との事でガイドの依頼。もう憧れのバスボートに乗った時点で、かなりテンションMAXになっておられます。

しかし、予報では雨がかなり強くなる感じだったので、最悪午前のみを覚悟して湖上へ。

ボート釣りが初めて!!の状態で最悪の結果は避けたいので、いつも通り、手堅く釣って貰います。と言っても、ここ最近はジャスターフィッシュ3.5のDSだけではなく、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)のボトストの2パターンとなっており、ゲストさんの希望で選んで貰います。

すると、ジャスターシャッド4.2弱チューンのボトストでGET。あっさり釣れたので、ゲストさんも大喜び。

ゲストさんと違う事で反応をみようと、自分はフィッシュ3.5のDSでやってみると、アフターの50UPをGET。お〜今日は反応が良い感じです。

弱チューンで反応が無いならDSといったローテでいくと、飽きずに反応が続きます。ゲストさんも順調にヒット。

ナイスサイズをGET。

お口の中にはジャスターフィッシュ3.5のスパークワインが。

時間が経つにつれて、雨脚がドンドン強くなってきます。この時点で、自分はかなり寒い状態。まさか、6月で寒くなるとは!!

しかし、反応が有るので、我慢できる。

そして、次第にDSよりも、ジャスターシャッド4.2弱チューンのボトストに反応が多くなってきました。

魚が少し浮き気味、シャローではギルネスト、そしてエビ藻に付き始めると、弱チューンが効くのは例年の事。今年も少し遅れて始まった感じですね。

40後半クラスが連発するので、かなり楽しい状況。

そして2本目の50UPもGET。

やはりジャスターシャッド4.2弱チューンのボトスト。ウィードに掛かった、または当たった後にバイトが集中します。

久しぶりにこの強雨の中での釣り。しかし釣れるから許せる!!釣り人は単純ですね。

ゲストさんも、反応は有るが、ラインブレイクやフックオフが続きキャッチに至らず。しかし、これも経験で、色んな意味で練習。どうであれ、反応が有るので、雨の中でも、一切休憩無しで釣りを続行されます。

雨パワーを満喫。

ゲストさんは慎重にファイト。ドラグを緩めるタイミングやファイト時におけるロッドワークを実践練習。

きたら、ナイスサイズばかりで、かなり楽しめます。

そして、ついに63cmの4600g、10ポンドオーバーを捕獲。

お口にはジャスターシャッド4.2弱チューン&スウィングヘッド1.4g、カラーは先月発売になったばかりの青ジャコでした。

その後も反応は続きます。

反応するエリアもかなり広範囲になってきたので、このまま上向いてほしいところです。

結果的に63を筆頭に50UPは2本、数は殆ど40UPで、合計16本でした。そのうち、13本はジャスターシャッド4.2弱チューンという内容でした。

鈴木さん、1日お疲れ様でした。初のボート釣りで、この雨はやりにくい状況でしたが、反応が続いたので良かったですね。また、遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

船長使用タックル(ジグヘッド)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド7月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンについては、この動画をチェックです。