日別アーカイブ: 2019年6月20日

20日の琵琶湖ガイド、50UPは3本、弱チューンで連発

20日の琵琶湖ガイド。ゲストは愛知からお越しの押田さん。同じ年齢とあって朝からトーク炸裂で、テンションあげまくりのスタートです。

今朝はベタ凪&ローライト気味。

なので、この時期のお決まりコースという事で、ポコポコをやってみる事に。ちょい沖のエビ藻エリア、シャロー&ウィードなど、3〜4箇所回るも、予想通り無の世界。

これはこれでガチでやらないとダメな感じ。深追いすると、かなり危険な匂いがしたので、ある程度で見切りました。

そして、この2日間のパターンを使いながら、探っていくも、まさに日替わりで甘くはない感じ。何が正解か解らないので、色々やっていくとポツンと入る感じ。

それならばと、昨日のパターン、リアクションDSで狙っていくと、何とかGET。釣れれば基本、40UPなのは、昨日と同じ。

カラーは透明度が高い&プレッシャーに強い野エビブルーでした。

午後からは、風も吹き良い感じに。少しでも回遊バスが回りそうなエリアを数カ所、タイミングを計って移動を繰り返します。

このタイミングを待ってました!!ドスンと50UPが入ります。

え〜ところにフッキング。

今日もこれが当たり。ジャスターシャッド4.2(弱チューン)&スウィングヘッド1.4gのボトストセット。

ウィードの上っ面をスイミングさせ、少し背の高いウィードに当たり、それを超えたあたりで食ってきます。

そして、ゲストさんにもヒット。

ブリブリの50UPをGET。

これで、残り時間をやりきるパターンが決まったので、ひたすら弱チューンのボトストをやって貰います。

すると、またまたヒット。しかも、これもデカイ!!

さらに、ブリブリな50UPをGET。ゲストさん、50UPの連発となりました。

お口の中にはジャスターシャッド4.2の弱チューンが!!

ゲストさんが連打したカラーは青ジャコでした。少し濁り気味で、さらに波もあったので、フラッシングで目立つ、コアユや青ジャコが良かったように思います。

今の琵琶湖、まさに日替わりで簡単ではない状況。そんな中、何とか50UPが3本獲れたので、良かったかな!!

押田さん、1日お疲れ様でした。午後からの50UP連発は痺れましたね〜!!これがあるから琵琶湖は最高ですね。また秋にでも遊びに来てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ジグヘッド)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド7月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

今日も50UPが連発した弱チューンのボトスト。これが釣れる理由は、この動画を観れば、一目瞭然。まさに今のパターンなので、是非ご覧下さい。