日別アーカイブ: 2019年6月3日

3日の琵琶湖、変化なく反応は有ります。しかし!!

さあ〜今日から琵琶湖の人に復活。一週間振りの琵琶湖は果たしてどうなっているのか!!常連のゲストさんと穏やかな湖上へ。

まずは、いつもの手堅い釣りからチェック。すると反応は早く、ジャスターフィッシュ3.5のDSで手堅く釣れました。

反応は続き、サイズアップもOK。釣れ方は、一週間前と大きくは変わっていない感じです。

変わったとすれば、エリアによっては透明度がUP、さらにハスも入っていたので、カラーをプロブルーにした事ぐらいです。

そして、そのまま続けていくと、ゲストさんにヒット。しかし、ファイトの末、ラインブレイク。それなりのサイズだったので、非常に惜しかったです。

しかし、このラインブレイクがリズムを狂わせたようで、その後も反応はあるも、フックオフが続き負の連鎖で、なかなかキャッチできない。反応があるだけに、非常に勿体ない状況が続きました。

とは言え、反応は有るので、釣れます。サイズも良い感じ。もちろん、ジャスターフィッシュ3.5のDSです。

反応が遠くなると、他のエリアをチェックで、あまり粘らず。

そして、負の連鎖を断ち切れるのか!!ゲストさんに反応が出ます。超慎重にファイト。
バラシが続いた後だけに、ゲストさんも、自分もドキドキです。今の琵琶湖、次々釣れる程甘くはありませんからね〜!!

寸止めフィッシュをGET。来たら、良いサイズばかりです。

ヒットルアーは、やはりこれ。プロブルーです。

本日、狙っていたエリアは水深3.5m前後で、ウィードがあるスポット。水温もドンドン上昇しておりました。

さらに、反応は続き、またまたゲストさんにヒット。いつもなら、笑いながらファイトされるのに、今日はかなり真剣。申し訳ないが、笑える。

ナイスサイズをGET。これで負の連鎖は、完全に断ち切れた様子です。

ヒットルアーは、ジャスターフィッシュ4.5&スウィングヘッド1.4gのボトスト、カラーはやはりプロブルーでした。

今日は、穏やかながらも、少し微風があり、快適な湖上。いつもながらトークも炸裂でかなり楽しむ事ができました。藤田さん、1日お疲れ様でした。結果、快適かつ反応は有ったので、楽しめましたね。

来月も楽しみましょ!!今後ともよろしくお願いします。

(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#1(プロト)
シンカー:カンジードロップショット1.8g
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#18
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド7月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

5月25日、三重放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中です。今や超メジャーフィールドとなった岐阜県五三川、、そのプレッシャーも半端なく、釣り方はもちろん、ルアーの選択を間違えると、常にノーフィッシュもあり得るフィールド。

そんなハイプレッシャーの中でも、確かに釣れると評判のルアーを惜しみなく投入して今回のロケを乗り切る、オッチーとセイゴ。

さらに今回は、その釣れるルアーに、あるアイテムが加わり、この五三川攻略を有利にします。果たして、そのアイテムとは!!是非、放送をご覧ください