5日の琵琶湖、50UPは3本。弱チューンの季節がきた〜!!

6月5日の琵琶湖ガイド。ゲストは常連のアンディーさんと初めての渋澤さん。毎度の事ながら、朝からワイワイと楽しくスタート。マジ自分も楽しい。

ここ数週間でエビ藻を始め、エリアによってはウィードもかなり成長しているので、そんなエリアで様子を見ると、あっさりアンディーさんにヒット。

ブリブリのナイスフィッシュをGET。

ヒットルアーは、ジャスターシャッド4.2&スウィングヘッド1.8gの弱チューンでのボトスト。今までは、弱チューンと言えば、ウィードが多いエリアでネイルリグでの使用がメインでしたが、今年はまだ多くは無いので、ジグヘッドでもまだ対応できる。

これが、またフィッシュとは反応が変わるので、ジグヘッドで使うと、かなり面白いのでお勧めです。

さらに反応は続きます。

ナイスサイズをGET。

え〜ところにフッキング。お口の中は、同じくジャスターシャッド4.2の弱チューンです。

ウィードの外側で反応が乏しくなると、濃い部分もチェック。すると、ここでもアンディーさんにヒット。

エビ藻の中からナイスサイズをゲット。

こちらは、ウィードの中なので、同じジャスターシャッド4.2の弱チューンでもジグヘッドではなく、ネイルリグです。こちらも、今から必要なアイテムになる事間違いないですね。

流石、自称ジャスターおじさんと言うだけあって、よ〜釣ります。少し休憩で、いつものバナナが登場。皆んなで仲良く一本づつ食します。

と言うか、既に自分も朝はバナナを食べており、ボートでの飲み物も豆乳バナナ。やはりこの歳になると、健康を強く意識するものです。

ちなみに、アンディーさんと自分は同い年で49歳。故に、同じ時代を生きて、今もこうやって同じ感じで遊べるのは、本当に嬉しい限りです。

お互いバナナパワーをチャージしたところで、他の色んなエリアをチェック。しかし、曲げるのはジャスターおじさん。

釣れればナイスサイズばかり。

ヒットルアーは、ジャスターシャッド4.2&スウィングヘット1.8の弱チューンでした

午前は比較的ローライトで涼しかったのですが、午後からは夏に!!流石にピーカン・ベタ凪は辛く、バイトも遠くなると、さらに気が遠くなってきます。

そんな中で、アンディーさんのお昼はこれ!!味噌カツ丼、この炎天下でこれを、しかも49歳のおっさんが!!何のためらいもなく!!ちょっと自分には無理ですね。

午前の状況から、何となく魚のポジションは解ったので、思いつくスポットをテンポよく回る事に。すると、あっさり50UPをGET。

ヒットルアーは、ジャスターシャッド4.2(弱チューン)&スウィングヘッド1.4g、カラーはハスでした。

さらに50UPを追加!!もちろん弱チューンで、フォールでコンと明確にバイトが出ました。

実は、同じエリアで、25cm程度のハスが追われている光景を目撃しており、デカイ魚は少し浮き気味な感じ。なので、ウィードの上っ面に乗せる、またフォールの回数を増やすようにしておりました。

少し風が出てきたタイミングで、渋澤さんにもヒット。

こちらは、ジャスターフィッシュ3.5のDSでした。

さらに反応は続きます。

またまた50UPを追加。

まさに、弱チューン祭りで、来たらデカイ!!やっと今年もこの季節が来たって感じですね。

と言う事で、本日もあっと言う間に終了。弱チューンの可能性を引き出せた1日となりました。アンディーさん、渋澤さん1日お疲れ様でした。

今日のパターンはまさにこれから効くパターンなので、次レンタルボートで行かれた時は、是非、試してみて下さいね。よろしくお願いします。

船長使用タックル(ジグヘッド)

ロッド:シマノ・エクスプライド266L
リール:シマノ・バンキッシュC3000SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターシャッド4.2(弱チューン仕様)

只今、船長琵琶湖ガイド7月中旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。

弱チューンについては、この動画をチェックです。