24日の琵琶湖、お父さんが連発、数は二桁突破!!

5月24日の琵琶湖ガイド。ゲストは三重からお越しの山口さん親子。今回は熱が入っている息子さんがお父さんをバス釣りに招待する形で、お父さんはバス釣りをするのが、数十年ぶりとの事。

初のバスボート初体験となるお父さんは、朝からハイテンション。とりあえず、息子さんからのオーダーでお父さんに釣らせてやって欲しいとの事だったので、そのプランで出撃です。

ピーカン・ベタ凪の湖上ですが、手堅い釣りを信じて続けて貰います。

すると、あっさりお父さんのロッドがブチ曲がり。

ナイスサイズをGET。

さらに連発!!

お父さん、難しいと聞いていた琵琶湖で連発したので、大興奮。ヒットルアーはもちろん手堅いジャスターフィッシュ3.5のDSで、カラーはスパークワインです。

さらに、反応は止まらず、ファイトも余裕が出てきます。

サイズもどんどん上がってきました。

お父さん、さらにドンドン釣るかと思いきや、ロッドを置きます。そしてプシューと開けて、ゴクゴク飲みます。

エネルギに変わるらしく、アルコールを注入。「今日は息子が運転してくれるから、飲めるんや〜!! もう最高ですわ〜ハハハ」と上機嫌なお父さんでした。

この全てのプロセスを横で見てて、改めて思います「釣り最高!!」

エネルギー注入されたお父さんは、敵無し。またまたヒット!!

これもまたナイスサイズ!!

お父さんの満足度を確認して、息子さんもあれこれトライ!!

バイトは有れど、どうもフッキングまでいかない状況でしたが、今回は成功!!

ナイスサイズをGET。そろそろエビ藻にも付いてきた感じですね。

魚が散ってきたら、再びこれが爆発するはず!!と言う事で、今年から何気に練習してきた、これでナイスサイズをGET。

ジャスターシャッド4.2弱チューンでのボトスト。ジグヘッドはスウィングヘッド1.8g、カラーは濁り対策で、タックリベリーオリカラ・紫ベリーをセレクト。コアユ、青ジャコとローテーション中です。

そしてランチタイムの後は、魚探に映るコアユの映像を見て、ダメ元で釣ってみたいとなり、セブンパームス堅田店に行って、仕掛けを購入する事に。

お父さんは、カゴに餌を入れて、シャクリ。息子さんはテキサスリグ。本来、琵琶湖は色んな楽しみ方があって良いと思います。釣れる釣れないは置いておいて、お父さんはとても楽しそうでした。沖でボールになってるやつは難しいですね。

水温も上昇して21度突破。なのでアウトサイドを転々と探っていきます。

寸止めフィッシュをGET。

お〜サイズUPか!!と思いきや40cm前後も釣れる。季節が進んでいる証拠ですね。

ヒットルアーは、もちろんジャスターフィッシュ3.5のDS。カラーはスパークワインにバイトが集中します。

ボトストでも釣れますが、数はDSには勝てませんね。

という感じで、午後は丁度良い風が吹き続け、快適な湖上。バイトは、最近の傾向で午前が良く、午後はダウン傾向。今日もそんな感じでダウンしながら終了です。

山口さん、1日お疲れ様でした。お父さん、今日は釣って、飲んで、しゃべって、琵琶湖を満喫できましたね。

息子さん、今日のパターンは当分まだまだ使えるので、来週レンタルで行った時、是非試してみて下さいね。今後ともよろしくお願いします。

昨日、連休後の琵琶湖ガイドの様子を動画で公開させて頂きました。今日のパターンもこの動画と同じ感じなので、まだまだ通用します。是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと
思います。

(ダウンショット)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
フック:カルティバ・バマスフック#1(プロト)
シンカー:カンジードロップショット2、6g
サルカン:オーナーばり・ダブルクレン#18
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ3.5

只今、船長琵琶湖ガイド6月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。