23日の琵琶湖、午前は好調、数は二桁に一歩及ばず、最大は50UP

5月23日の琵琶湖ガイド。今日は朝からかなり暖かく、少し夏を感じさせる雰囲気の中スタートします。

今日は、前回に来て頂いた5〜6年前からバス釣りをされていない竹原さんに、まずは釣って貰うべく、手堅くいくと、タイミングよくヒット。

サイズも、クオリティもえ〜感じ。

お口の中には、ジャスターフィッシュ3.5のネオンアユ。今日も手堅く釣れました。ポスト狙いなので、あまり動かさないのがベスト。

その感覚が解れば、またまたヒット。しかも中々上がってきません。

50cmには少し及ばないものの、ウエイトは充分なクオリティーフィッシュ。ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ3.5のネオンアユでした

5〜6年振りのお連れさんに釣れたので、ようやく常連の草村さんも安心して、自分の釣りに。しかし、何故か反応が無くなったので、ネオンアユから、スパークワインに変えて貰うと、あっさりヒット。

ナイスサイズをGET。

南湖南エリアでは、風が全くなく、初めて夏を感じる暑さ。

ピーカン・ベタ凪となり、バイトは遠くなるが、地形の変化とベイトの存在を意識しながらのポイントセレクトで拾って行く感じ。

南湖中流域に戻ると、風が当たっており、何とかなりそうな感じ。

すると、あっさりボトストでヒット

ジャスターフィッシュ4.5(スパークワイン)のボトストでGET。

さらにキャロでも追加。

こんな感じでベイトがガンガン通るので、もしかして目線が上か!!と思い、レンジを変える事に。

すると、タイミング悪く自分に50UPが入りました。

ジャスターフィッシュ4.5(スパークワイン)でのミドストでした。

という感じで、二桁にあと一歩及ばず終了となりました。

草村さん、竹原さん1日お疲れ様でした。午前にポンポン釣れて良かったですね。また来月楽しみましょ!!

昨日、連休後の琵琶湖ガイドの様子を動画で公開させて頂きました。今日のパターンもこの動画と同じ感じなので、まだまだ通用します。是非、ご覧になって頂き参考にして貰えればと思います。

杉戸船長使用タックル(ボトスト&ミドスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド265ULプラス
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパー6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1,4g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド6月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。