15日の琵琶湖、数もサイズも釣れる。色んなエリアで反応有るが!!

5月15日の琵琶湖ガイド。ゲストは京都からお越しの、宮地さんと田中さん。田中さんはレンタルボートでかなり通い込み中、宮地さんは今年初釣りという組み合わせ。

今回のオーダーはレンタルボートで行った時に、できるだけ再現性の高いパターンを教えて欲しいというレッスンガイド。いつも通りワイワイと楽しくスタートします。

ローライトで、やはり走れば肌寒い湖上でした。

まずは手堅い釣りとなるジャスターフィッシュ3.5のDSからスタートして貰い、タイミング悪く自分にナイスサイズがヒット。

今日もスパークワインが良い感じ。

そして、サイズアップ成功!!

さらにさらに、え〜サイズが入りました今日はバイト多発で、サイズも良いのばかり。

ヒットルアーは全てこれ!!ジャスターフィッシュ3.5のスパークワイン。フックはカルティバ・バマスフック#2(プロトタイプ)、シンカーはカンジーのドロップショット2.6gでした。

今日も手堅く釣れました。しかし、ゲストさんは、なかなかリズムは合いません。ヒットはしているも、ラインブレイクやジャンプでのフックオフなどが連発しました。

カラー、シンカーのウエイトも合わせて貰えるようにアドバイス。

スパークワインでGET。

今日は行くエリアで、全て反応があり、魚もどんどん動いている事を確認できます。

こんなサイズも反応し始めました。

そして、船長アドバイス「ここは今から旬になっていくところで、来たらデカイですよ〜!!」で50UP入りました。

ジャスターフィッシュ4・5&スウィングヘッド1.8gのボトスト。カラーは野エビブルーでした。

釣れたエリアの映像はこんな感じ。水温も20度越え、ようやく釣れる琵琶湖になってくる気配!!

ショート移動時に軽くお昼寝!!これ、最高に気持ち良いです。

今日はバイト多い。またまた50UP。

今日は、これが一番。ゲストさんは4、5のヘビダンをされていたが、バイトのみ。今の時期、全てをあわせていかないと、バイト多発にはなりません。2m横で、天国と地獄になるので要注意。

その辺りの事、エリアの説明をしながら、色んなエリアを回っていきます。

これもナイスサイズ。

これもボトストですが!!

フィッシュではなく、ジャスターシャッド4.2の弱チューンでのボトスト。これ、今からいけますね。

ゲストさんにもヒット、慎重にファイトしてもらいます。

ナイスサイズをGET.よ〜引く魚でした。

ゲストさんのシャツ。これがあるからわざとバラしたのかな!!

結果は数は13本で50UPは2本とまあまあ!!しかし、それ以上に、反応は多く、バラシが無ければ、数は相当釣れていたと思う日々。

宮地さん、田中さん、1日お疲れ様でした。今回回ったエリアは、まさに今から魚が入ってくるエリアも多く、その気配が出てきたので、月内にレンタルで行けば、魚は確実に居ます。

後は、細かいところをきちんと合わせていけば、相当期待できますので、是非頑張って下さいね。また迷走すれば、遊びに来て下さいね。今後ともよろしくお願いします。

船長使用タックル(ボトスト)

ロッド:シマノ・エクスプライド(プロト)
リール:シマノ・バンキッシュC2500SHG
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
ジグヘッド:カルティバ・スウィングヘッド1.8g
ルアー:ゲットネット・ジャスターフィッシュ4.5

只今、船長琵琶湖ガイド6月下旬までのご予約を承っております。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。