10日の琵琶湖、数は入れ食い。サイズUPは表層がエキサイト

10月10日の琵琶湖ガイド。ゲストは地元の滋賀から勝間さん、今回こそは北湖に行きたいとの事で、この天気で迷う事なくGO。

流石、3連休後だけあって湖上はガラガラ。一投目からヒット。そこから4投連続ヒットにつながります。と言うか、サイズを選ばなければ、入れ食いですから。

プラグで入れ食い。普段、南湖レンタルボートスタイルのゲストさんにとっては、これも新鮮で、可愛いサイズと言いながら少しにやけておられます。

そここそ数釣りを楽しんだ後は、ディープの釣りにシフト。スローに誘っていると、バイトが出てきます。こちらの方がサイズが良い。

今日もジャスタークローラー4.7のDS、ワッキー掛けにバイト多発。

そして、ゲストさんにもヒット。これはえ~感じ。北湖なので、トルクフルな引きを楽しんでもらえます。

え~サイズが混ざってきました。

秋はタイミングが大きいので、広い北湖を色々見て回ります。色んな景色の中で釣りをしてもらう。これも秋の琵琶湖の楽しみの一つ。

そして反応無ければ、直ぐに移動。この景色の中をバスボートで滑走、これも琵琶湖バスフィッシングの醍醐味なので、ゲストさんとともに自分も楽しめております。

そして、良い場所に当たれば、バイト多発。

連発は当たり前。

気配があるエリアでは、少し粘っていると、え~サイズが入ります。

ディープを一通り楽しんだ後は、再びシャローへ。ウィードの周りは可愛いサイズが入れ食い。しかし、デカいのは、この中を出たり入ったりしておりました。

そして、この濃いウィードの際を通していると、水面が割れてドラグ音が鳴り響きます。

ナイスサイズ。やはり水面炸裂はエキサイトです。

自分も水面ドパ~ンです。

ジャスターフィッシュ3.5を丸呑みでした。

と言う事で、気が付けば夕方。予定では、昼から南湖に入ろうと言ってましたが、結果、丸一日北湖で楽しむ事ができました。

勝間さん、一日お疲れ様でした。一日穏やかな北湖で良かったですね。次は来年ですね。また遊びに来て下さいね。

船長、表層系タックル

ロッド:シマノ・ゾディアス270UL+
リール:シマノ・バンキッシュ2500HGS
ライン:サンライン・キャスタウェイ 0.8号 リーダーフロロ10ポンド
フック:カルティバ・瞬貫1/0
ルアー:GETNET・ジャスターフィッシュ3.5

バイト多発のDSはこんな感じ。

ルアーはジャスタークローラー4.7を使用。カラーは透明度が高いエリアでは薄い色。低いエリアでは濃いカラー。シンカーは1,8~3,5gをローテーション。フックは、カルティバ・脇刺#4 そして、フックの上20cmぐらいのところにダブルクレン16号を入れております。

只今、船長琵琶湖ガイド10月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。