日別アーカイブ: 2017年10月6日

6日の琵琶湖。表層炸裂後、巻きで50UPもGET

10月6日の琵琶湖。本日は初の琵琶湖&初のバスボート体験という事で、関東からダイキ君が遊びに来てくれました。関東から琵琶湖まで、一人で運転して憧れの琵琶湖IN。朝は何とか雨が降らず、スタートです。

普段は霞水系で水深1m以下がメイン。しかし、今日は折角なので、ディープにも挑戦して貰います。水深11mのピン。何とかボトムのハードを感じてもらい、粘るも、ノー感じ。

ならば、次はシャローで、プロップ系でテンポよく流していくと、反応有り有り。しかもサイズが良い。

少し油断していると、突然水面が割れて、北湖らしいウエイトのあるナイスサイズが出てくるので、かなり面白い。

飽きない程度に水面が割れるのでエキサイト。しかし、これもリズムが有り、ダイキ君には可愛いサイズが連発。ほんのちょっとした事で、出る出ないが有りました。

しかし、時間が経つにつれて、雨と風が強くなり、初のバスボートにしては、かなり過酷。そんな中で、頑張ってクランキング。

反応はあるも、サイズUPが難しい。

こんな時は、できるだけリアクションバイトを意識。と言う事で、ウィードへのタッチした後の処理を上手くやれば、ドスンと50UPが入りました。

ラストは、必死にボートを止めて、ディープのピンを狙って貰うと、ヒット。

ババ荒れの中、ナイスキーパーをGET。この後は、さらに風が強くなったきたので、少し早く終了となりました。ちなみに帰りはまさに日本海。ドライブもかなりエキサイトでした。

ダイキ君、一日お疲れ様でした。また来年、リベンジに来て下さいね。

只今、船長琵琶湖ガイド10月分を受付中です。ガイド可能日の確認&ご予約はリブレ予約フォームからメール、または直接リブレの方に電話して貰えればと思います。皆様のご連絡、お待ちしております。