夏場は労働時間も極端に長く、日々の仕事をこなすのが精一杯。その時に比べると、今からはある程度時間もでき、自然と色んな本を読めるので、色々買ったり、申し込んだりしている。
確か先週に送られてきた雑誌がこれだったかな!!挫折力。商売、最初から最後までうまくいくとは限らない。いずれ、どこかで、何かのタイミングで何かが起こるのが普通。
読みながら確かに思うね。失敗から学ぶ事は多い、そしてその失敗も、最初に、規模が小さいところで、色々経験しておいた方が良いですね。
ふっと我に返ると怖いけど面白い。ダイナマイト級に不安定な業界で、今まさに生きている訳ですが、挫折と言う前に、成功というゴールがあるかどうか微妙。先が無ければ、挫折もないからね。
昔の自分なら、つねに10年先、20年先を考え、家の返済を55歳までに終えるように返済計画を立て、投資なでも含めて老後を考えていた。
しかし、GETNETを立ち上げてからは、不思議と変わった。この10年、本当に生きた勉強をさせて貰ったし、今もまさに勉強中ですが、昔のように先をあれこれ考える事は少なくなった。と言うのも、ダイナマイト級に不安定な業界で今生きている事そのものが、奇跡に近いから。
要は、その時起こった事象に対して。さらに大きくとらえれば、その時代への対応力させ備えていれば、何とかなるかな~と思っている。あまり先はもう考えないようにしている。
だって考えたら、釣りでご飯を食べる選択は果たしてあるかどうか微妙ですからね。こうやって本や雑誌を読む事で、色んな刺激が貰える。考える事、意識する事、疑問に思う事、そして自分に投げかける。
秋の夜長は色んな意味でスパイスが効いている。